プリキュアを読む

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ハグプリ】ことりがジョージの想い人説


ジョージ・クライが手にする写真の女性は、ひょっとしてはなではなくことりなのではないかという説を提示したい。

f:id:cure_researcher:20190108074531j:image

【図1】はなとことり姉妹。確かに似ている(※)

 

つまり、クライはことりと思ってはなに近づいた、というより、はぐたんがことりと間違えてはなのところに来てしまったという説である。

クライの想い人の髪の色

第46話「クライ、ふたたび!永遠に咲く理想のはな」にて、ジョージ・クライがはなに似た髪の色、髪の分け方をしている大人の女性と映った写真を手にしているシーンがあった。また、はな、ジョージ2人の夢の中で中学生のはなが花嫁衣装のような衣装を着ていてジョージに出会うシーンがあり、そこにもはなの成長した姿のような女性のイメージが一瞬入っていた。光が強くて分かりづらいが、髪の色ははなっぽいが、小鳥の髪の色でないとまではいえない(はなの方がことりより髪の色が薄い)。

必要なのは剣じゃない

同じく第46話で、クライがはなに見せた「民衆を導く自由の女神」の絵画中の女神は銃剣を手にしており、これは、第11話「私がなりたいプリキュア!響け!メロディーソード!」ではなが言った「必要なのは剣じゃない!」に反する女神像である。

1人だけ動物系の名前のことり

野乃家の名前を見てみよう。父森太郎、母すみれ、祖母たんぽぽ、そして姉はなと妹ことり。これを見れば一目瞭然!ことりだけ動物である。流石に小鳥は花をついばまないが、実や穀物は食べる。ことり以外植物系の名前だが、ことりのみそれを食べる側の名前が付いている。また、鳥は昆虫等を食べることもする。食べるということは、自分の命のために、他の生物の命を奪うことである。そして、これが「民衆を導く自由の女神」における女神が銃剣を手にしていることの正当性につながる。はなでは、銃剣を手にすることに正当性が生まれないからである。

ことりが着ている服は緑色

ハグプリでは、現時点で緑色のプリキュアはいない。緑色はどちらかというと、ジョージ・クライの持つ本のようにクライアス社側でよく見られる色である。そしてはなの妹であることりの服がいつも緑色なのである。緑色は色相環上、ピンクの反対に位置するので、ピンクがイメージカラーのはなの妹であることりにはぴったりの色であるし、プリキュアもしくはクライアス社側どちらの色としても違和感のない色である。

時間停止時のポーズの相似

あと、第23話「最大のピンチ!プレジデント・クライあらわる!」において、ジョージ・クライに時を止められた際のことりの凍りつき方が、はなと同じ片手をあげるポーズであったことも弱いながらも根拠としたい。はなとことりは、姉妹で血がつながっており、その行動においても似てくるのである。だから、はぐたんもクライもはなのことをことりと間違えたということだ。

だからことりがジョージの想い人なんじゃないかな?

ということです。

(※)東映アニメーション公式ページより引用
図1 http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/episode/summary/34/