プリキュアを読む

感想やまとめとは違う分析的なもの

【スタプリ】キャラクターとタイトルについて


遂に2019年度プリキュアである「スター☆トゥインクルプリキュア」が始まるのであるが、開始までに公開された情報をまとめた。

f:id:cure_researcher:20190123072138p:image

【図1】いやあ、キュアスターだけに本当に衣装に星が沢山ついてるな!(※)

キャラの名前

プリキュアでは、変身前の人間としての名前は、あまり属性や性格等と関係のないものがつけられることも多いが、スタプリでは色々推測することができる名前がつけられている。

キュアスター(星奈ひかる)

主人公だけあって、星を表す一般名詞"スター"を名前に持つプリキュア。星奈ひかるが変身前の名前。"ほしな"という苗字は一般に"保科"という漢字で実在するので、違和感ないだろと言われると、確かにそうだが、ちょっと引っかかる。まあ、諸事情があって星野ひかるにできなかったのだろうから、これは仕方ない。

キュアミルキー(羽衣ララ)

天の川を名前に持つプリキュア。変身前の名前は羽衣ララ。天の川といえば、GOプリの天ノ川きらら先輩がいるから天の川は使わなかったのだろう。天の川だから織姫的に苗字は羽衣なのかな。名前のララは、先輩天ノ川きららからもしくは、唐突だがミルキーローズが登場したプリキュア5の春日野うららから取っているのではないか。尚、ミルキーのみ宇宙人設定であり、人間ではないが、これはミルキーローズも同じであり、他に何らかの共通点があるのかもしれない。

キュアソレイユ(天宮えれな)

フランス語の"太陽"を名前に持つプリキュア。太陽だからか日焼けしたかのような肌の色をしてる。天宮えれな。天宮とは天帝が住む宮殿。太陽モチーフではハートキャッチの明堂院いつきがいるが、太陽モチーフ以外に特に共通点はなさそう。宇宙にはたくさんの恒星があるにもかかわらず、太陽モチーフに対し"天宮"というのは、太陽を崇めるという意味で、地球人の発想のように思われる。えれなという名は、ヨーロッパに多い名で、ヘレン、エレーヌ、エレンとバリエーションがある。プリキュアでは既にスイートにおけるキュアビートこと黒川エレンがいる。黒川エレンは、元々は人間ではなく、敵側の猫であり、これはスタプリのえれなに何らかの共通点を持つのだろうか。まあ、プリキュアもたくさん増えているから単に似た名前になっただけということかもしれない。

キュアセレーネ(香久矢まどか)

ギリシャ神話の月の女神を名前に持つプリキュア。香久矢まどか。苗字の香久矢は、日本において月の女神といえばかぐや姫だから月にちなんでルナ。月の魔法少女といえば、主人公にムーンを名に持つ有名なキャラのシリーズがある。このプリキュアで月のキャラが4番手なのは、セーラームーンでは主人公ポジションであることの反動かもしれない。下の名前は、これもアニメつながりで、有名な魔法少女である鹿目まどかからとったのかなとも思ったが、"まどか"とは円のことであるから満月ということだろう。そうなると、かぐや姫は満月の日に迎えが来る話なので、その辺りのエピソードがあるのかもしれない。

学年というか年齢

公式サイト(http://www.toei-anim.co.jp/tv/startwinkle_precure/character/#tab)によると、星奈ひかる中2、羽衣ララ13歳、天宮えれな中3、香久矢まどか中3。羽衣ララだけ宇宙人だからか学年不詳となっているが、それよりもメンバーに3年生が2人いることが気になる。5人中2人が1学年上の中3だったプリキュア5、6人中2人が高校生のプリアラを彷彿とさせるというか、それ以上の割合で先輩がいる。主人公ひかるは彼女らを御すことはできるのだろうか。羽衣ララは、春日野うららのように1学年下の中1かもしれないし、プリキュア伝統の中2設定が無くなる前兆なのかもしれない。

キャラクターデザイン

キャラデザはプリキュア第8作「スイートプリキュア♪」とプリキュア10周年作品である「ドキドキ!プリキュア」の高橋晃氏。「スイートプリキュア♪」と「ドキドキ!プリキュア」の間の第9作は川村敏江氏の「スマイルプリキュア!」であった。そして第16作であるスタプリの前、15周年作品である「HUGっと!プリキュア」のキャラデザも川村氏である。高橋氏のキャラデザと川村氏のキャラデザは適度に異なっていてそれでいて安定しているので節目節目で連続して登用されるのかもしれない。

追加プリキュアの名前予想

初期メンバーと思われる4名のスタプリは、既述の通りだが、その並べ順を変えると、
キュアミルキー
キュアスター
キュアセレーネ
キュアソレイユ
となる。このうち、キュアを除いた最初の文字を並べると、「ミ」「ス」「セ」「ソ」であるが、これ、ミュージシャンのレキシ氏のアルバムのように「ミ」を似ている「シ」とすると、サ行の四文字となる。ここから、もしスタプリが追加メンバーを含めて5人となったら、5人目のプリキュアは、サ行の残りの「サ」を取って「キュアサ○○○」となるであろうと推測される。

タイトルの特徴

「スター☆トゥインクルプリキュア」。長い名称だと思うが、以外にそうでもなく、「キラキラ☆プリキュアアラモード」と同じ文字数である。星が付いている点も共通している。意外なのだが文字数だけなら「Yes!プリキュア5GoGo!」と同じ。文字数なら「ふたりはプリキュア Splash Star」が最長。
「スター☆トゥインクルプリキュア」の"スター"は"Splash Star"のカタカナ表記であり、"トゥインクル"は"キラキラ"の英語訳になっている。英語・日本語の変換はあるが、今回のプリキュアは、過去のプリキュアのタイトルの再生品と言える。これがストーリーに何らかの意味を持てば楽しくなりそう。あとは、宇宙がテーマなので、仮面ライダーフォーゼと共通項でもあれば…これはないか。

タイトルの略称

未だタイトルの略し方を知らない。まあ、前例に従えばスタプリかな。Twitterのタグもスタプリだし。取り敢えずこのブログでは【スタプリ】としておき、別なのに大勢が固まったら変更することにする。

(※)東映アニメーション公式ページより引用
図1 http://www.toei-anim.co.jp/tv/startwinkle_precure/character/