プリキュアを読む

感想やまとめとは違う分析的なもの

【スタプリ】各回の中ボス戦闘記録


スタプリ各回で対戦した中ボスの戦闘記録を簡単に整理しておく。

各回の戦闘記録

中ボス 被害者
21 アイワーン・カッパード アイワーン
20 アイワーン・カッパード アイワーン
19 アイワーン 石化レインボー星人
18 テンジョウ ひかるママ
17 カッパード ドラムス(2回目)
16 アイワーン 弓道大会好敵手那須さん
15 アイワーン ドラ息子宇宙人ドラムス
14 テンジョウ えれなの弟トウマ
13 カッパード ひかる級友カルノリ
12 アイワーン アブラハム監督
11 中ボス3人 中ボス3人
10 中ボス3人 なし
9 アイワーン ひかる級友姫ノ城さん
8 カッパード なし
7 テンジョウ なし
6 アイワーン 遼じい
5 テンジョウ なし
4 テンジョウ なし
3 テンジョウ なし
2 カッパード なし
1 カッパード なし

*第10話は、カッパード、テンジョウ、アイワーンの3人が生身のまま力を合わせてプリキュアに挑む。第11話は、3人が1体のロボット的なものに乗り込んでプリキュアと戦っている。

登場の順番

同じ者が複数回連続して登場することもあるが、カッパード、テンジョウ、アイワーンの順に登場し、またカッパードに戻るという規則性が見られる。(第7話、第8話のみ例外でテンジョウ、カッパードの順になっている)

また、第20話、21話は、その前の第19話がアイワーンであり、引き続きアイワーンが登場するも、アイワーン本人がノットリガーかする回でもあり、狂言回し的位置付けで、アイワーンの次の順のカッパードも登場している。また、第21話ラストでは、カッパードとテンジョウ2人のみが登場している。

各クールの最初はカッパード

第1クールの最初(第1話)も第2クールの最初(第13話)もカッパードで、その後、テンジョウ、アイワーンという順を守っている。この規則性は徹底しているが、第3クール、第4クールがどうなのか気になるところ。