プリキュアを読む

感想やまとめとは違う分析的なもの

【スタプリ】星奈家の名前、香久矢家の名前


現在判明している星奈家の家族の名前は、祖父春吉、祖母陽子、母輝美、ひかるの4名。また、香久矢家は、父冬貴、母満佳、まどかの3名。この二人を含むスタプリの家族の名前について考える。

星奈家

これは、ひかる以外は名前が漢字であり、その1文字目を抜き出すと、春・陽・輝となる。これに、ひかるの名を足すと、次のような文ができる。
春の陽が輝きひかる
なんとなくのどかな感じがする。ここに父の文字が足されるはずであるが…情景が十分簡潔に描かれていて、もう入れる必要のある文字は無いような気が。
春の陽の光が輝きひかる
というのが良さそうであるが、光とひかるが意味的に重なる。何が来るのか期待できるが、春吉の春を取っている可能性もある。

香久矢家

父母の1文字目は、冬・満。2文字目は、貴・佳。こちらは2文字目に意味が有りそう。貴人、佳人ということで「かぐや姫」ということだろう。娘のまどかは、円という意味であるが、これは「かぐや姫」つながりから丸い満月が連想され、母満佳の1文字目とつながる。

天宮家

えれなの父カルロス、母かえでからは、なんらかの意味を見出せていない。えれなには5人の兄弟がいるか、こちらも浮かんでこない。何か埋め込んでそうな気配はするのに。ちなみに、えれなの兄弟姉妹は、次の通り(年齢順)

えれな、とうま、れいな、たいと、いくと、あんな

兄弟姉妹で敢えて法則的なもの求めるのならば、女子の名は「な」で終わることと、男子の名には「と」の文字があることくらいか。

羽衣家

ララについては家族の有無を含めて分かっていない。そもそも羽衣という苗字も、学校へ行くために便宜上つけたもので、惑星サマーンでの家族形態さえ分かっていない。地球での生活で自然に振舞ってはいるけれど、父母という概念さえないかもしれない。