プリキュアを読む

感想やまとめとは違う分析的なもの

【スタプリ】テンジョウとは誰なのか


「スター☆トゥインクルプリキュア」2人目の中ボス、テンジョウ。日本の妖怪、天狗由来の名前と姿。

f:id:cure_researcher:20190621210857p:image

カテゴリー

文化系(囲碁将棋)

性格

知略をめぐらしてから行動。しかし智謀とまでは言えない。予め鍛錬し、実戦に当たっても考えぬいてから行動を決断。負けた場合も、なぜ負けたかを分析し、次回はその弱点を克服して勝負に臨む。行動中は至って冷静に相手の出方を観察し、勝負どころで一気に攻める。

戦い方

複数のノットレイを訓練し陣形を組んで陣頭指揮する戦い方。集団を統率しての戦いなので、臨機応変性は乏しく、作戦失敗時の退却の決断は早い(まあ、これは今の所、他の中ボスも同じ)。これは、陣形が崩れた段階で戦力はかなり落ちてしまい、その後はノットレイが消耗するだけになるからである。テンジョウの戦いはノットレイの訓練の上に成り立つので、ノットレイの消耗は致命的となることが退却の決断が早い理由。

戦いの理由

詳細不明なるも故郷の星にいられないなら、奪うまでと言う理屈。ただし、ノットレイダーとして行動しており、星の侵略は今の所目指していない(第19話時点ではカッパードと同じ)

なぜテンジョウという名前なのか?

「テン」が天狗の「天」なのは間違いない。では、「ジョウ」は何か。考えてみた。

天上界の住人説

宇宙からやってきているわけで、ナシマホウ界

の我々から見て天上界の人という意味。これがまあ妥当でしょう。天狗は山伏であり、仏教との関係もあるため、天上界という仏教用語が出てきても良いが、天狗自体は天上界の住人ではないという点が、この説の弱点。

天狗のお嬢様説

天狗は一般的に男性である。しかし、テンジョウは女性である。このことから、天狗界におけるお嬢様という意味で「嬢」を当てたという説。これも捨てがたいが、女性の社会的地位等について問題提起してきたプリキュアとして、このネーミングセンスが許されないような気もするので、可能性は低いか。

殿上人説

貴族…ということはないでしょう。なんとなく。