プリキュアを読む

感想やまとめとは違う分析的なもの

【スタプリ】中ボスの戦力データまとめ


現時点では、「スター☆トゥインクルプリキュア」には3人の中ボスがいる。以下にまとめて見ていく。

知力・体力・気力

名前 知力 体力 気力
カッパード
テンジョウ
アイワーン

考察

知力・体力・気力の全ての項目において、優れた者がいる。具体的に言えば、カッパードが劣る点は、アイワーンが優れており、アイワーンが劣る点はカッパードが優れており、補完関係が成り立っている。加えて、全項目において平均以上の能力を有するテンジョウもいる。人員構成のダイバーシティの観点からは、非常に良いバランスが取れていると言える。

得意とする戦法

名前 戦法
カッパード 単騎の白兵戦
テンジョウ 陣形を用いた集団戦
アイワーン ノットリガーを使用した兵器戦

考察

こちらも構成のバランスが良い。体力・気力が優れているが、知力が△のカッパードは、戦略理解に優れないが、個人の戦闘力が高いので、それを最大限活かせるよう、白兵戦を用いる。全ての項目で平均以上の能力を発揮できるテンジョウは、リーダーシップを発揮し、ノットレイを上手く教育・活用して陣形を研究し尽くした戦いに臨む。アイワーンは、優秀な科学者でノットリガーその他の兵器を開発し、使用している。それぞれが適材適所なのである。プリキュアに対しては、どうも有効ではないようだが、戦力にバリエーションを持たせていることは、未知の敵がいる可能性が高い宇宙で戦う上では非常に有効な考えである。ダークネスト様はひょっとしたら良いリーダーなのかもしれない。

出撃回数

名前 出撃回数
カッパード
テンジョウ
アイワーン 10

考察

第21話時点では、各中ボスが、偏りなくバランスよく出撃していると言える。