プリキュアを読む

感想やまとめとは違う分析的なもの

【スタプリ】第27話「海の星!人魚になってスーイスイ☆」


ララの故郷の星にたどり着くのはいつになるのやら、という第27話です。

水着回?

泳ぐとかキーワードが出てきて、一瞬水着回かも思ったのですが…

f:id:cure_researcher:20190825082106j:image

【図1】ちゃんとヒレがありますので、水着回ではありません。まあ、実質何ら変わらんが。

ララの口調がたまらん

ひかるの「ララ 潜水服とか つんでないの?」という自分勝手な言葉に対して、「オヨ ないルン」という言い方が良い。さらに、「水の中で息ができるように 半魚人」になりたいと言うひかるに対し、「それは嫌ルン…」と言う口調もまた良い。さらに、戦闘中にやられて、「ウゥーッ!」というのも、あのミルキーの声で少し濁音がかかっていて、もうたまらない。

人魚姫変身バンク

うーん、なんというか…本物の変身バンクより、良くないか?特にひかる。あああ…。

アイワーン(CM前)

こっちも、うーん、なんというか…普通にでてくるのね。全開でてきた時の、あのダメージや、その後登場順を破っていたから、次回登場時は何かあると思ったのに。ふつーに出てきたわ。

緊急非難の空気の塊

まあ、そういうのが存在することは良いのだけれど、なぜに重力があるのか。空気の塊の中に地面があるが、土砂が均一に泡の中に立っているのではなく、ちゃんと地面として存在しているのは、いかなる物理法則によるのか…不明である。

アイワーン(CM後)

ペンのフワは渡さないと言うキュアスターに対し「…んなもんに もう興味ないっつーの」と言うアイワーン。お、やはりアイワーンの身に何かあったか。更にキュアコスモに対し、こう言う。

バケニャーン ゆるせない あたいをだましてたっつーの!
お前のせいで あたいは ノットレイダーにいられなくなったっつーの!
全部 おまえのせいだっつーの!
あたいの居場所はなくなったのに 自分は ちゃっかり居場所を見つけて
超むかつく!

うーん、この身勝手な論理!美しい!アイワーンらしい!キュアコスモが一人になってさまよっていたのは、アイワーンがレインボー星の人々を石化したからであって、その後、プリキュアに合流して居場所を見つけたといっても、元々の居場所を奪った張本人のアイワーンに言われたくはないぞ、それは…ということを、キュアミルキーに指摘されたら、アイワーンこう返す。

自分が何かされたら 人をだましたりしていいんだ!すっげえな!

これに、キュアコスモが、ハッとした表情になる。ここから、アイワーンとキュアコスモの葛藤ストーリーが始まる。

アイワーンとイース

アイワーンと「フレッシュプリキュア!」のイースがやはり重なる。まあ、ハグプリのルールーも同じ感じだが、負け惜しみ感というか、プリキュア達を羨む気持ちが出てきそうな感じが、イース感たっぷり。楽しみですな。