プリキュアを読む

感想やまとめとは違う分析的なもの

ヒーリングっどプリキュアの商標範囲


2020年2月開始のプリキュアシリーズ「ヒーリングっど♡プリキュア」の商標登録(商標公開2019-130108)における、「商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務」が面白い。

f:id:cure_researcher:20191104132705j:image

本当にたくさんの分野に網をかけていて、その中に意外なものがあるので以下に抜粋する。それにしても、間引いても本当にたくさんある。

f:id:cure_researcher:20191104134902j:image

これの一番下が「商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務」で、この下に色々列挙されている。

プリキュアの商品の範囲の例(面白そうなもの)

かつら装着用接着剤,つけまつ毛用接着剤,つけづめ,つけまつ毛

プリキュアのコスプレ用グッズということ?まさかオジさん用かつらなわけないだろうから。

胸当てパッド

胸当てパッドにプリキュアがなぜ?お母さん用?あ、母乳が終わって胸が小さくなったお母さん用なのか?

建築用又は構築用の金属製専用材料

建築用…とは?しかも、金属製専用材料とは?

エッグスライサー(電気式のものを除く。),かつお節削り器

これはあるのならば現物を見てみたいぞ。特にかつお節を削る家庭は今どれ程あるのか?かつお節削り器にプリキュアロゴつけたからといって売上げが向上するとは思えないが…お子様が、「ママ、プリキュアのかつお節削り器買って〜」などと言うシーンが想像できない。かつお節を削っている家庭には削り器があるだろうし、無い家庭の子は、そのようなものの存在を知らないだろう。つまり、プリキュアのターゲットとなる幼児と商品のターゲットとなる大人のミスマッチが激しく、効果が見込めないと考えられる。

ひげそり用具入れ

これは、お父さん用かな?可愛いプリキュアが描かれたカラフルな用具入れから取り出されるひげそり…なかなかシュールだ。これは、プリキュア視聴世代のお子さんと一緒にお風呂に入るお父さんがターゲットなのだろうが…幼児も、自分ではなく父が使うモノにプリキュアが付いていることは別に望まないのではないかな。どうなのだろ。

電気式警報ベル,ベル(警報装置)

緊急時に使うモノにプリキュアを付ける意味が…あ、子供の安全用にランドセルにつけるものも、この分類に入るのかな。使わないときはチャーム的な役割をすると言うことならば、分かるけれど。

電子応用機械器具(「ガイガー計数器・高周波ミシン・サイクロトロン・産業用X線機械器具・産業用ベータートロン・磁気探鉱機・磁気探知機・地震探鉱機械器具・水中聴音機械器具・超音波応用測深器・超音波応用探傷器・超音波応用探知機・電子応用扉自動開閉装置・電子顕微鏡」を除く。),電子管,半導体素子

凄いものが並ぶ。ここにプリキュアのロゴが入る余地などないように思うが。この辺りを抑えている理由が知りたいくらい。

防じんマスク,保護用マスク,防火被服,防災頭巾

防災グッズか?まあ、幼児用マスクや幼児用防災頭巾としての需要はあるだろうから理解できる。

人工知能搭載のヒューマノイドロボット

等身大プリキュアロボットということ?近い将来こういうのが商品として出てくるのかもね。しかし今はまだと言う感じかな。

 船舶並びにその部品及び附属品(「エアクッション艇」を除く。),航空機並びにその部品及び附属品,写真撮影用ドローン,鉄道車両並びにその部品及び附属品

まあ、ラッピング航空機や列車は普通に見かけるから、結構見慣れた感じで違和感はない。

人力車,そり,手押し車,荷車,馬車,リヤカー,乳母車

こっちは、航空機や列車と異なり、何か可愛い感じ。メインターゲット層にはこちらが親しみがあるはず。人力車、荷車、馬車

リヤカーは、ちょっと時代がかっているが…まあ、乳母車もそうだが、こちらはベビーカーと読み替えは簡単だ。

人工芝

プリキュアロゴの入った人工芝…何のことかわからない感じ。需要というか製品が想像できない。

ぱちんこ器具,ぱちんこ式スロットマシン

これは、すでに17シリーズに入ろうとしているプリキュアなので、初代のメインターゲット層も既にパチンコ解禁世代。その親も含めて大人需要はありそう。しかし、プリキュアのパチンコは、メインターゲットへの影響もあることから、テレビシリーズが続く限り実現することはないだろう。

ビール製造用ホップエキス

ビールならば分かる。しかしこれはビール製造用ポップエキス。何故これを制限したのか。製造用エキスにプリキュアの商標とは?過去にあったのだろうか。

洞窟の供覧

こんなのまで挙げるのか…過去にあったのかな、このケース。

気象情報の提供

プリキュア天気予報という番組や記事の禁止ということか。スタプリでは公式で星座占いしているからな。

電子計算機の貸与,電子計算機用プログラムの提供

クラウドサービスということ?プリキュアクラウドかぁ。何のことかわからないが。プリキュアだからといってクラウドサービス契約の決断をする人がいるのだろうか。意味わからんな。

理化学機械器具の貸与,製図用具の貸与

こっちはさらに想像できない。この分野でプリキュアが絡むと何が良いのだろう。機械器具や用具の貸与になぜプリキュアのロゴが要る?理解できない。

抜粋しても多い

面白そうなものを抜粋してもこんなに多い。大変だね登録商標の防衛は。しかしこの内、いくつか2020年に販売されるようならばちょっと面白い。これから、第17シリーズとなる2020年プリキュア「ヒーリングっど♡プリキュア」のキャラクターデザイン、テーマが明らかになっていくと思うので、楽しく待っていたい。

【関連エントリー】

ヒーリングっど♡プリキュアについて分かること