プリキュアを読む

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ヒープリ】「湧き上がる想い!変身!キュアフォンテーヌ!」


いやあ、キュアフォンテーヌ良いなぁ…。

性格良すぎな沢泉ちゆ

気になることを放っておかない性格。実家は旅館。母は女将。お家が大好き、つまり跡を継ぐのかな。あと、助けてもらうだけで後は放り出すような性格でない人情に厚い性格。これ、最高!

人見知りのペギタンとフランクなニャトラン

2匹の性格がそのままパートナー探しの意気込みにつながるのが良い。ラビリンがパートナーを見つけていることに焦るため、ネガティヴになるペギタンに対し、パートナー探し自体を楽しむニャトラン。この2人の顔付きにも性格が出ている。本当に良い。

水が怖いラテ様

なんで?

勘の良い沢泉さん

キュアグレースが、沢泉さんを救おうとしたため、ダメージを受ける。プリキュア大ピンチとなった。ラビリンとグレースが苦戦する中、真面目で悩み多き性格のペギタンは焦る。

どうしよう どうしたらいいペエ?
ボクには何もできないペエ

しかしここに沢泉さん登場だ。

わたしにできることはないの?

勘の良い沢泉さん。事態を一瞬に理解し、ペギタンに話を持ちかける。

わたしはあなたより大きいから少しはちからになれると思う
もし勇気が足りないなら わたしのを分けてあげる
大丈夫わたしがいるわ
わたしはちゆ あなたは?

これで肉球が反応しないわけがない。

ボク ペギタン

遂にペギタンが一歩を踏み出す!ちゆすげー!

沢泉ちゆの資質

沢泉ちゆは、勘が鋭く、落ち着いており、状況の飲み込みも早い。これ、戦闘を生業とする者に必要な資質である。沢泉さんはこれを持っている。しかしなぜと考えた時、沢泉さんの実家の生業が関係することが分かる。戦闘ならぬ銭湯、いや違う旅館を経営し、母親は女将。ちゆも将来は女将になるのだろうと、漠然とは考えているはずだ。そして、勘が鋭く、落ち着いており状況の飲み込みが早いというのは、これ、旅館の女将にも必要な資質である。意外なところで、沢泉さんの資質が生かされたということである。

お騒がせなラテ様

あんなにヘばっていたのに、水のエレメントボトルをセットしたら途端に「ワフーン!」だってさ。なんだこれ。ちょっとこの辺りの描写は雑だなぁ。まあ、ストーリーの立ち上がりは、プリキュア覚醒が急務だから、ラテ様の描写は最小限というのは分かるけれど。しかし雑だわ。

さあ、次回は、あざとさ満開!キュアスパークルの登場だ!

待ち遠しいわぁ!平光ひなたちゃん、早く変身して!