プリキュアを読む

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ヒープリ】第4話「かわいい!なりたい!キュアスパークル誕生」


いや、タイトルからして来ている。「かわいい!」って何だ?「なりたい!」というのは良いが、ハグプリのえみるは、なりたいと思ってから時間がかかったのに、なんだひなたちゃんは、なりたい即なれたのだ?あざとさが一枚上手だからか?えみるもたいがいだと思ったが、中一と中二の成長の差か…?…と言いたいところだが…、そもそも、ひなたはプリキュアになりたかったのか?

ひなたの性格

ひなたちゃんの発言をあげれば彼女の性格がわかる。

(ニャトランが話せることに対し)だって見せ物みたいになったらかわいそうじゃん

(のどか、ちゆが怪物のほうに向かったと知って)このまま2人をおいていけないよ!

(メガビョーゲンを見て)うえぇ〜?!でっか!ウソウソ 何?あれガチ怪物じゃん!

(周りを見て)なんで真っ黒?かわいいもの全部台なしなんだけど!

(プリキュアに変身したのどか、ちゆを見て)えぇ〜〜!かわいい〜〜!え〜え〜何?何?めちゃくちゃかわいい〜!どうやって着替えたの?魔法?誰デザイン?あ〜もう超かわいい〜!

(メガビョーゲンに吹き飛ばされた人間態のひなたを心配したニャトランに対し)それよりニャトランこそ大丈夫?なんともない?

(デビュー戦に勝利して)勝ったの?やった〜!あたしすご〜い!おつかれ〜おつかれ〜イェイイェーイ

ニャトランの勧誘

勧誘されてプリキュアになるひなたちゃん…あれ?タイトルは「かわいい!なりたい!」だったが、なりたいなんて言ってないじゃん!

プリキュア概念の確認

(スパークル)さぁ 一気にたおしちゃお!

(ニャトラン)たおすんじゃない 浄化するんだ

このやり取りは良い。プリキュアになったばかりのキュアスパークルを使って、プリキュアが倒すか倒されるかの戦いではなく、メガビョーゲンにさせられたエレメントさんを浄化し救済しているのだと、ヒープリから視聴し始めた子供達に教えている。

鏡のメガビョーゲン

鏡のエレメントからなるメガビョーゲンなので、プリキュアの攻撃を跳ね返す。これにより、グレースもフォンテーヌも苦戦する。しかしひなたの変身したキュアスパークルは違う。反射された技に対し、ニャトランの「ぷにシールド」を利用して再度押し返す。ニャトランは、猫モチーフだから肉食系のはずなのに、防御系の技を持っているのか。なかなか奥深いぞ、ヒープリ!

みなぴ と りなぽんのモチーフ

f:id:cure_researcher:20200301042744p:image

【図1】みなぴ(右)とりなぽん

みなはプリキュア5のキュアルージュ夏木りん、りなはハグプリのキュアアール野乃はなモチーフなキャラクターデザインに見えるのだが…