プリキュアを読む

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ヒープリ】平光ひなたは他人の目を気にし過ぎな子


平光ひなたは、非常に興味深い人物である。一見社交的な性格に見えるが、彼女は人一倍他人の目を気にする性格である。

一見社交的な人物

プリキュアメンバーを除く友達が明示的に描かれているのは、ひなただけである。

f:id:cure_researcher:20200421000442p:image

【図1,2】東映アニメーション公式のキャラクターページにある、ひなたの友人「りな」(左)と「みな」。りなにプリキュアピンクの面影を見てしまうのは間違いなのだろうか?

http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/character/people.php
のどかには、転校生ということもあり、ちゆとひなた以外の友達がいるような気配はない。ちゆには、部活仲間はいるが、雑談したり買い物に行く等の仲の良い友達は描かれていない。このため、ひなたは3人の中で一番の社交家に見える。しかし、ひなたには、社交的な性格とともに、非常に内向的な性格があり、本人の中では、かなり生き辛さを感じている可能性がある。

公式ページのキャラクター説明

ひなたの東映アニメーション公式ページのキャラクター説明は次の通り。

明るくてノリの良い元気でフレンドリーな中学2年生。どうでもいいことから大事なことまで、思ったことをすぐ口に出してしまうタイプ。勉強は苦手…。間違ったことをしたときは「ごめん!」とすぐに謝れる、素直な子。お洒落やコスメが大好きで、流行りものには目がない。「めっちゃ」と言いがち。お家はアニマルクリニックと、カフェをやっている。ニャトランと一緒に、光のプリキュア「キュアスパークル」に変身!
誕生日:10月4日

すぐに謝れる、素直な子

ひなたの性格を考える場合に、公式の『間違ったことをしたときは「ごめん!」とすぐに謝れる、素直な子。』という記述が、ポイントとなる。間違ったことをしたときに謝れるのは、良いことである。しかし、キャラ説明でわざわざ「すぐに謝れる」と、「すぐに」を入れる必要はない。「間違ったことをしたときは、ごめんと謝れる素直な子」という記述でよいはずである。それをわざわざ「すぐに謝れる」としたことに意味があると考える。

すぐ謝ってしまう他人の目を気にしすぎる子

ひなたは、素直な子というより、他人の目を気にしすぎる子であると考えると、実際のストーリー上で描かれる性格と一致する。

お洒落やコスメが大好きで、流行りものには目がない…のも他人の目を気にしているから

おしゃれも、コスメも、自分の外面を良く見せたいという意思の表れと考えることができる。流行りものについても、話題に乗り遅れたくないという気持ちの表れと考えれば、これらもやはり他人の目を気にしていることからくるものである。

天秤座

ひなたの誕生日は、10月4日。星座でいうと天秤座。この星座の人の性格が、ちゃんとひなたに反映されている。

・人と分け隔てなく付き合う社交性
・他人の目を気にする
・ムードメーカー
・流行に敏感
・人と争うことを好まない

これ、まんまひなた!ちょっと「他人の目を気にする」に多く振れているだけで、これはひなたちゃん。