プリキュアを読む

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ヒープリ】おうえんメッセージ


おさらいセレクションという名の再放送でメインターゲットの方々はどのようなプリキュアライフを過ごしているのだろうか。仕方がないとはいえ、大きなお友達と違って、メインターゲットの方々は、プリキュアを楽しめる期間が限られているので、可哀想に思う。そんなこんなで、制作側も乙なことをしてくれている。

応援メッセージ


「ヒーリングっど♥プリキュア」♥おうえんメッセージ ♥

これ、5月19日にプリキュア公式youtubeチャンネルから配信されている公式動画。アニメではなく人形というのが悲しいが、声はホンモノ。やむを得ないことであるが、プリキュア3人がそれぞれzoomのようなweb会議ツールを使って人形を動かし声も当てる、声と動画の同時録音のようだ。セリフから見てシナリオもあるようなので、これはある意味プリキュア史上初の試みなのではないだろうか。

早く癒してほしい

ようやく光が見えてきたので、一週でも早い「ヒーリングっどプリキュア」の再開を待ちたい。

その他試み


◆「どようびも!ヒーリングアニマルTV」#1 やさいでしりとり!

「どようびも!ヒーリングアニマルTV」というタイトルの2〜3分の動画も5月2日から毎週配信されている。メインターゲットが飽きないように、かつプリキュア熱が冷めないように、現状できる範囲の試みだろう。ただし、プリキュア3人と比べヒーリングアニマル側は、人形劇となってもあまり違和感がない。

再開後最初のタイトル

第13話タイトル「辞める?辞めない?迷えるひなた!」というのは、再開のタイトルとしては少し景気付けに欠けるかな…とは思う。ヒープリ比較的明るい回が多かったのだけれど、なんでシリアス回。