アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【仮面ライダーセイバー】聖刃


次期ライダーは「KAMEN RIDER SABER/仮面ライダーセイバー∞聖刃」。

タイトルの語呂合わせ感

聖なる刃でセイバーって相変わらずの仮面ライダー語呂合わせ。無限大(∞)マークの意味が思わせぶり。しかし、何の意味もなかったりするのが仮面ライダー。

SABER=剣。ブレイド?

仮面ライダー剣(ブレイド)と意味的に同じ。ネタ切れ、もしくはオマージュ?ブレイドとの関連があると中々面白いのだけれどあるのかな。

ハグっとプリキュア

仮面ライダーは、その前後のプリキュアと対応する事象があったりすることがあるの。剣については、ハグプリにおいて主人公のキュアエールの名言がある。

第11話で敵の中ボスと対峙している時に、プリキュアの剣が現れ、これで一撃を加えようとする。しかしまさに剣を振り下ろすその瞬間、敵の中に弱さを見つけ、キュアエールは、剣を捨ててこう言う。

ちがう…これはわたしのなりたいプリキュアじゃない!

そして敵中ボスを抱きしめると言う行為に出る。それでもキュアエールに近づこうとするプリキュアの剣に対し、キュアエールは、言い切る。

ちがうよ 必要なのは剣じゃない

これすごいこと。プリキュアが武器を否定するとは。まあ、結果、剣はタクトになるのだけれど。また、このセリフの前に、最終的に敵の大ボスとなる謎の男が次のように言っている。

明日をうしないつつある世界のため
剣は何も持たない少女をえらんだ。
そして少女は勇気を胸に戦った
なぜ少女は戦うことができたのか
誰かのために身をけずってまで
富のため?名声のため?

少女は剣にえらばれ、民衆と共に戦う……

これら、プリキュアで語られた剣にまつわる色々な情報が、仮面ライダーセイバーに取り込まれたら、それは面白いことになると思うのだが…期待通り行くだろうか。

Fate/stay night

セイバーと言えばFateのセイバーも忘れられない。とにかく、色々と、裏読み環境は整いつつあるので、早く放送開始してほしい。