アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ウルトラマンZ】第5話「ファースト・ジャグリング」


今回も色々突っ込みどころがあって、大収穫!

f:id:cure_researcher:20200718150715p:image

アラスカ山脈

こういう場合、南極や北極と言いたいところが、北米アラスカ。その根拠は、文明の痕跡である謎の古代石器が発見されたこととリンクしている。三万年前の氷河期時代のものだという大発見だと。なるほど。ただ、何で米国領アラスカ山脈で発見されたのに、帝都山大学人類学研究所に分析のため送られたのだろう。アメリカに研究施設あるだろうに。遺跡等を含む人文系の研究レベルは、現在の日本では予算がつかなくて米国と比べものにならないくらい貧弱なのに。

冷凍怪獣ペギラ

やられるときにヤベッて顔するのが良い。前回封印された時の古代石器思い出したのだろうね。

f:id:cure_researcher:20200718133130p:image

発掘された石器は、人の作ったものではなく、ウルトラのものだったのね。ただ、スケールが合わない。元々は人間サイズなのだが、何故かウルトラマンZの手に渡るとウルトラマンサイズに。

怪獣の暴れ演出

吹き飛ばされる車の中視点…というか車中のドライバー目線か…この人は亡くなっているな。ここまでの演出、ウルトラマンにいるのだろうか。

f:id:cure_researcher:20200718133413p:image

f:id:cure_researcher:20200718133505p:image

f:id:cure_researcher:20200718133536p:image

f:id:cure_researcher:20200718133558p:image

f:id:cure_researcher:20200718133627p:image

さらに、保育園内が振動でとんでもないことに。

f:id:cure_researcher:20200718133658p:image

f:id:cure_researcher:20200718133735p:image

日曜日だったのかな?怪獣来襲は短時間で現れるはずなので、人がいないと言うことは休園日なのだろう。

硬芯鉄拳弾

f:id:cure_researcher:20200718140428p:image

例のロケットパンチだが、発射し目的対象に当たった後、どこかに飛んで行った。ストレイジの基地に戻ったのかな。これは、セブンガーの手に戻ることはないということだね。まあ、技術的に大変だろうからね。東京湾にでも落下させて回収なのだろう。

中の人

f:id:cure_researcher:20200718140651p:image

凍ったウィンダムを解凍しようとしているのだが…ウィンダムの中の人高熱で命の危険に晒されるのではないのか?有人宇宙ロケットのように耐熱素材なのかもね。

仮面ライダーもしくはスーパー戦隊かな

f:id:cure_researcher:20200718133802p:image

ジャグラス ジャグラー魔人態というが、日曜朝のニチアサ番組に出てくるやつにしか見えない…なんてことはなくて、ジャグラーさんですね。ヘビクラさん。

階段の上が避難所

f:id:cure_researcher:20200718133833p:image

これは辛い。そもそも、怪獣来襲は、津波や災害等ではないので、高いところに行く必要はない。災害設計上見直した方が良いのではないか。

時間軸

毎度のことだが、基地と現地の移動時間がおかしい。怪獣は、毎回基地に近いところに現れてくれるのかな?今回は、ハルキが現地から、基地に戻りセブンガーに乗るまでが非常に短時間に見えるのだけれど。

看板シリーズ

ロイヤルもふもふ

f:id:cure_researcher:20200718133924p:image

何も言うまい。

KIBAY'S?

f:id:cure_researcher:20200718134031p:image

デニーズみたいなファミレスか?

7GER

f:id:cure_researcher:20200718134058p:image

「7GAR」これは、何ぞ?セブンイレブンみたいなもの?そもそもセブンガーってロボットの名前じゃん。

Shop all 78

f:id:cure_researcher:20200718134131p:image

100円ショップみたいなものか。

Zshop

f:id:cure_researcher:20200718134215p:image

コンビニ多いな。

むつき信用金庫

f:id:cure_researcher:20200718134249p:image

検索しても実在しない!わざわざ作ったのか!

本日のクラシックカー

f:id:cure_researcher:20200718134955p:image

ポルシェ356?スバルインプレッサ?も見える。

f:id:cure_researcher:20200718135331p:image

トヨタ2000GT、いすゞベレット?、初代セリカ、フォルクスワーゲンビートル。

ヘビクラ隊長…

f:id:cure_researcher:20200718135443p:image

もう正体表すのか。早くね?というか、Gacktさん?なわけないか。

3怪獣混ぜちゃって、ゼットン的な何かに変身しちゃうけど。出す音が微妙にゼットン風なのが良い。