アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ヒープリ】第17話「最高のおもてなし!? ちゆのおかみ修行」


素晴らしいちゆ回。癒される。

お休みの仲居さんたちの代わりに、週末、旅館沢泉のお仕事を手伝うことになったちゆちゃん…ということだが、良いのかこれ、法律的に。

味噌汁のみを作るおじいちゃん

なんでそこだけ?気になって仕方ない。まあ、温泉宿の先代の旦那さんという点に何か意味があるのかもしれないが、縁がないので分からない。

f:id:cure_researcher:20200726091325p:image

【図1】タンパク質が多いな。

これ、アスリートや成長期に良いプロティン重視の食事。あ、これどちらもちゆに当てはまるし、ちゆの弟も運動神経良いだろうし伸び盛りだから、この献立は子供たちのことを考えた食事なのか。

f:id:cure_researcher:20200726091356p:image

【図2】孫に味噌汁を褒められても顔色変えない祖父

f:id:cure_researcher:20200726091420p:image

【図3】味噌汁以外は私が作ったと存在をアピールする母と澄ました祖母

f:id:cure_researcher:20200726091443p:image

【図4】何もしてなさそうな父。おかわりはする。

弟の名前は「とうじ」君

温泉だけに、姉が「治癒」で、弟が「湯治」ね。まあそりゃそうかだけれど、面白い。

木製お弁当

治癒のお弁当箱は木製で、ご飯の上に乗るのは朝ごはんの残りから作ったシャケのそぼろかな?桜でんぶかも。

f:id:cure_researcher:20200726091550p:image

【図5】お弁当箱。のどかとひなたは樹脂製。ちゆは木製。

スミス一家エミリーちゃん

友達のいない異国に引っ越してくる。これは子供にとってこれ以上ない悩みである。

f:id:cure_researcher:20200726091610p:image

【図6】手強そうだなエミリーちゃん

いきなりハードル高い要求受けるちゆ

外国人のお客様で、そのお子様が楽しめる場所の案内なんて…難度高い要求。

展望台

f:id:cure_researcher:20200726091630p:image

【図7】丘の上にある展望台

f:id:cure_researcher:20200726091646p:image

【図8】ここまで歩いて来たんか!遠いよ!

大人の楽しみ、子供の楽しみ

温泉旅館やその周辺は、大人には癒しになるけれど、子供には全くつまらなかったりするからね。

悩みの打ち明け方法

エミリーさんを笑顔にした〜い!

ちゆは、このように海に向かって叫ぶ体で、のどかとひなたに悩みを打ち明ける。このちゆの能力なんなの?しかも、これ、のどかが計算した上の誘導だったという。のどかバケモノじゃん。

f:id:cure_researcher:20200726091707p:image

【図9】海に叫んで友に悩みを打ち明けるちゆ

雨のエレメントさん

雨のエレメントさんをたすけると晴れ渡るって、なんか変だぞ、それ!雨のエレメントさんは、雨でこそ映えるはずだ!

シンドイーネのアシストプレー

ナイス!雨だったのを天下にしてくれて、ちゆのエミリーさんへのおもてなしを万全なものにしてくれた。サンキュー シンドイーネさん!

恒例のみんなで支えるヤツ

プリキュアではおなじみのこれね。

f:id:cure_researcher:20200726091741p:image

【図10】下から支えるヤツ

f:id:cure_researcher:20200726091811p:image

【図11】支える際の恒例の作画崩壊?いや、このフォンテーヌは謎に可愛いからギリギリセーフか?

次回は、織江さん!

だれ?

予告なしに固有名詞「織江」が出てくる斬新さ!

f:id:cure_researcher:20200726092126p:image

【図12】お、地味美人!

f:id:cure_researcher:20200726092143p:image

【図13】プリキュアになってるぞ!なんだこりゃ