アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ヒープリ】初期メンバー3人の名前の意味


花寺のどか、沢泉ちゆ、平光ひなた、3人の名前について考えてみる。

のどか:心がくつろぐ感じ。穏やかな天気。

ちゆ:病気や怪我が治ること

ひなた:日の当たる場所

多少無理な解釈だが、「治癒」すると、「心がくつろぎ」、「日の当たる場所」があるのは「穏やかな天気」だから。つまり、のどかが、ちゆと繋がるとともに、ひなたとも繋がるという3人の中のかすがいとなっている。これは、物語の出会いにおいても、その後の付き合いについても、大体当てはまる。名前通りである。

苗字

これは厄介である。変身後の名前の今から来ていると思われるが、グレースがよく分からない。

花寺:グレースは、「優雅さ」「恵」を表すフランス語。なぜ花寺とグレースが結びつくのか分からん。沢泉も平光も、2文字中の後の文字にプリキュアの意味が込めてあるから、「寺」にグレースが関係する可能性が高いのだが…。

沢泉:フォンテーヌは、フランス語で「泉」という意味なのでそこから。

平光:スパークルは、英語で「閃光」の意味なので、そこからの連想で「光」。

プリキュア名

キュアグレース:優雅さは、穏やかさに繋がるからかのどかなのだろう。

キュアフォンテーヌ:泉は温泉療法ではちゆに繋がるからだろう。

キュアスパークル:少々無理があるが、ひなたの源泉は太陽のスパークルだからだろう。

以上から

「ヒーリングっどプリキュア」における、初期メンバーの氏名とプリキュア名は、プリキュアには珍しく、各人において統一的意味を持っている。ただし、主人公のキュアグレースこと花寺のどかの苗字である花寺だけは、現時点で由来がわからない。