アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ヒープリ】第19話「ラテを守って…! 祈りの風と奇跡の少女」


ラテ様が体調崩した。風邪なんだと。妖精も地球の病気にかかるという新知識。

これを軸に話は進むが…いやいや、メインは新プリキュア登場。ただし、名乗りもせず、単に「プリキュア」「先代のプリキュア」と呼ばれている。

f:id:cure_researcher:20200809093056p:image

【図1】「先代のプリキュア」と呼ばれるプリキュア

キュアアースと名乗るのは、次回ですね。うーん、のどかたちも将来、先代のプリキュアと言われるのかな。プリキュアに連続性あるのかぁ。

体調の悪さは2種類

ビョーゲンズのせいで悪くなった体調は
エレメントボトルでなおせても
普通のかぜはどうしようもないものね

これ、ちゆの情報。

妖精の風邪

地球の生物の風邪と同じなのか?ひなた兄ようた先生が出した薬は、犬用であり、妖精であるラテに効くのだろうか。

f:id:cure_researcher:20200809092932p:image

【図2】妖精も治療するようた先生。妖精と気づかないほどのヤブ医者ぶり発揮(2回目)

優しさに気を病むラテ

みんな…みんな ラテにやさしいラテ
てもラテ何もしてないラテ
ラテはいつも助けてもらってるだけラテ

皆が色々してくれているのに、自分は何もできないと悩むラテ。これに対するのどかの回答が良い。

そっか そんなこと思ってたんだね
でもね ラテ
わたしたちこそ ラテのおかげで助かってるんだよ
だからね ラテがつかれるのは当たり前なの
何もしてないなんて そんなこと全然ないんだよ
今はゆっくりあまえてくれればいいからね

これ、のとがは自分が病気で入院していたことを踏まえて語っている。だから重みがある。

f:id:cure_researcher:20200809094220p:image

【図3】髪留めしないのだかはやはり可愛い

ラテの決意

(ペギタン)ラテさまはどうするペエ?
(ちゆ)今回一緒に行くのは危険だわ
(ひなた)だよね

彼らの言うことはもっともである。しかし、ラテはヤル気だ。

f:id:cure_researcher:20200809102432p:image

【図4】ラテはのどかの腰をつつき、

f:id:cure_researcher:20200809102459p:image

【図5】自分に視線を向けさせ、決意の顔を見せる。

f:id:cure_researcher:20200809102535p:image

【図6】ラテの本気にひるむのどか

のどかはその本気の表情に一瞬ひるむ。

f:id:cure_researcher:20200809102604p:image

【図7】ラテの覚悟を受け入れるのどか(眉の表現だけで感情が表されていてナイス)

しかし、その意を汲んで、のどかは言う。

(のどか)分かった 一緒に行こう

これ、プリキュアとは思えない感動の泣き所だわ。まあ、実際のところ特攻的で、足手まといになる可能性が高く、合理的ではない流れだけれど。

しかも、このシーンの直前のやり取りもまた良い。

(ニャトラン)ラテさまの体調が悪いと察知できないんだな 盲点だったぜ

こんないらんことを言うものだから、ラテは体調悪いのにさらに自分を責めて苦悶の表情となる。

f:id:cure_researcher:20200809103848p:image

【図8】ニャトランの発言に自分を責めて苦しそうなラテ

直ぐのどかはピンときて、苦しそうな顔をするラテに向かってこう言う。

大丈夫 ラテのせいじゃないよ

この行動を直ぐ取れるのどかは何者なんだ。

f:id:cure_researcher:20200809103902p:image

【図9】のどかの声かけにハッとするラテ

結局、鳴くしかできないラテ…

そこで、覚醒な!

いつもはこれ、プリキュアかわやるやつだけど、今回はラテが覚醒しちゃうんだわ。

ラテの母親テアティーヌ様、女神に叫ぶ。

おねがい どうかラテを守って!

あかんやろ。自分の子だけを守れと言ってるよ。このテアティーヌ様は、あまり人格者じゃないな。だから、パートナーである先代のプリキュアとも別れ、地球を蝕むままに放置してしまっているのだろう。まあ、仕方がない。そういうものだろう人は。人出ないけれど。

先代のプリキュア

初登場補正あるので無茶苦茶強い。特に技も出さず、ナノビョーゲンの攻撃を流しているだけで失神させてしまっている。いや、強すぎ。

風のエレメントさん

風のエレメントさんは、風邪のエレメントさんなのね。これでラテも治癒するな。今までひなたの人生でのどかに生きてきたからな、ラテ。

今回、風のエレメントさんが選ばれたのは、バテテモーダが吹き流しを見て、思いついたから。

f:id:cure_researcher:20200809093236p:image

【図10】風を擬人化するとこうなるのかぁという感じ。

牙を剥くラテ様

f:id:cure_researcher:20200809095854p:image

【図11】歯はいつも通りのラテ

こんな感じで歯を食いしばって走っていると思っていたけど、ワンと鳴いて開けた口を見たらビックリ!

f:id:cure_researcher:20200809095918p:image

【図12】け…犬歯!

…犬歯尖ってる。これ、ほんとの犬だ!ラテ様、激しくお怒りのようです。

次回タイトル?

f:id:cure_researcher:20200809100612p:image

【図13】「わたしたち」とは?

なんか日本語的におかしくないか?
「わたしたちキュアアース」って、なんで複数形なのか?キュアアースは、見ての通り一人の人格を持った精霊さんじゃないのか?いや、人格持った精霊という概念が間違っているのか?

次回予告を見てみる。

【朝日放送テレビ公式HP予告】

ラテを助けにきてくれた精霊さん。もしかして、ずっと昔にいたっていう、先代のプリキュアさん!? と思ったんだけど、話を聞いてみたら、さっき生まれたばっかりみたい…?
そして、ラテを安全な場所に…ってヒーリングガーデンに連れ帰ろうとしちゃって…。でも待って! お手当てのために人間界にやってきた、ラテの気持ちもあると思うの…精霊さん、ラテのお話、聞いてみてほしいな。

これを読む限り、先代のプリキュアに似た何かである。しかもラテの気持ちを考えろとのどかに言われちゃっている。うーん、何かそこはかとなくルールー・アムールを感じさせる。紫だし。心の獲得は今からするパターンなのか?