アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ヒープリ】第22話 アスミの凄まじい学習能力


第22話「ラテ逃げないで!消える体と芽生える気持ち」は、アスミが「すき」の感情に目覚める重要な回。

アスミちゃんの部屋

まだ使っていなかった部屋もあるとのどかパパは言う。それもそのはず、のどかの家は、元々サナトリウムだから療養室は多くある。

甘いもの食べると色が戻るアスミ

うん、現金なやつだな!まあ、生命の源だからな。

あと、「おいしい」とか「あたたかい」は分かるのに、「すき」や「悲しい」が分からないと言うのは、少々都合良すぎないか?

ちゆによる「すき」の説明

「すき」はいいものばかりじゃないかも
時にはつらいけど でも「すき」をやめられないものもあるわ

お、ちゆの恋の悩み打ち明けか?と思いきや、

そうだ よかったら今度 わたしのハイジャンプの練習を見に来て 今 わたしが一番すきなものよ

とか言ってる。あ、そ、スポーツの世界のことなのね。プリキュアでも過去に恋愛要素はあったこともあるけど、ヒープリはなさそうね、残念。ところが、これをうまく話につなげるのがプリキュア。ちゆに、「すき」ということについて少し抽象的に説明させる。

この気持ちは止めようと思っても止められない
すきって きっとそういうものよ

これを聞いたアスミは、これを反芻する。

そのことばかり考える 止められない気持ち?

これは、アスミは「すき」の概念の本質に気づきつつあるということ。さあ、成長の扉を開け!アスミ!

f:id:cure_researcher:20200830093645p:image

【図1】ちゆの「すき」についての講義

しかし、背景の謎の生命体のオプジェが気になって、講義をまともに聞けないのではないかなアスミちゃん。

ラテとの和解

遂に、アスミはラテに「すき」の感情を伝える。ただ1つ間違ってしまってはいる。

これからは ラテの気持ちを第一に考えて ずっとおそばにいたいと思います

と言っているが、ラテもまだ幼い。ラテを叱ることも必要…あ、でも、ようやく「すき」の感情を獲得したアスミにそれは無理か。仕方ないね。で、ラテと心通わせたので、最強のキュアアースに変身できた!それだけでなく、いきなり人権意識高い発言までしてる。

いいえ 大すきは悪くありません
ですが あなたの大すきのために わたくしの…
そして 皆さんの大すきを きずつけることは ゆるしません!

なんでこうも急に知能上がるの?

アスミの凄まじい学習能力

このせかいにも わたくしの心の中にも まだまだ知らないことが たくさんありそうですね

と締めるアスミ。恐ろしい子。

次回予告

次回は「かわいい」を学習するらしい。これ、日本語教材になるか?