アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ヒープリ】第27話「気球よ飛んで!アスミとラテの熱い想い」


アスミの感情が複雑になる話が続くのだが、ちょっと飽きてきたかな。ちゆもひなたもなかなかのキャラなのだから、もっと掘り下げてほしい。

カズくん

アスミの心に何か触れたらしいカズくん。アスミはカズくんに惚れたのか?

自分の宿主

ダルイゼン:じぶんの宿主っておぼえてたりする?
シンドイーネ:はぁ?…んなのおぼえてるわけないじゃない
ダルイゼン:まぁ そうだよね

どういうこと?バテテモーダの様に、彼らも元々何かの動物だったということか?

熱心・夢中と甘い風

「熱心」「夢中」には強く反応するが、のどかの「なんだかあまい風」という言葉には反応しないアスミ。甘い風なんて無茶苦茶気になる表現じゃないのか?こいつ、カズくんの言葉しか聞く気ないのかもしれん。

アスミの全力で応援

うーん、風まかせの気球の競技に、地球から生まれたアスミが全力で協力…いや、応援するのはダメだろ。と思ったが、特に反則技を繰り出すことはなかった…最初の試合では。

諦めの笑いと悔しさ

これをカズくんに問うアスミちゃん。問うなよ!ちゆが「悔しさ」という言葉を教えてようやくムムムな気持ちの意味を納得するアスミ。

ラテの入れ知恵

午後の試合では、アスミが風を読むという。おいおい、それはダメだって。アスミのは、風を読めるっていうのとは違うって。風を起こす主体「風のエレメントの力から生まれた」のがアスミなんだから。それ、反則だろ。のどかも「頑張って アスミちゃん」なんて言ってたらダメだろ。

親の愛

のどか父:大変だ!
のどか母:のどかは みんなと先ににげて

子を思う親の気持ち…と言いたいところだが、のどかの両親は逃げずに何する気なんだろ。のどかと一緒に逃げるべきだろ…ただ、そうすると、のどかたちは変身できないので、のどかの両親は足手まといにしかならないのだけど。

ひっくり返っている気球

これに乗っていた人どうしたの?怖いよ!

ムッチャ闇落ちの予感

いやぁ今回は良い終わり方だった。メインターゲットの方々にはトラウマ級じゃないですか。これ、本来は第2クール終わりに来る予定なやつだったと推測する。プリキュア恒例の前半最大の危機なやつだろう。

f:id:cure_researcher:20201004092030j:image

【図1】ダルイゼンに何か埋め込まれたキュアグレース