アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【トロプリ】第2話 いきなりの喧嘩&仲直り


『トロプリ』では、プリキュアの最初の体制は4人だと、ローラの持つトロピカルパクトの数から分かる。オープニングの4人が確定ね…まあ、当たり前か。ヒープリのばあい、キュアアースが追加されて4人だからスタートは1人多いのね。スタプリも最初は4人だったから、それと同じか。しかし、学年が低い。スタプリは、2年2人、3年2人であった。一方、トロピカルージュプリキュアでは、1年生2、2年生1人、3年生1人と学年のバランス良く行くらしい。参照:公式サイトのキャラクター紹介

女王候補の証

何か貰ってるみたいだが、うーん、女王に操られている気がする。次期女王の座を狙うのがローラのモチベーションだし、女王は次期女王の座をチラつかせてローラを操ってるし、今回のプリキュアの妖精側は、かなりの俗物…嫌な感じしかしない。最悪の場合、あとまわしの魔女たちの背後にいるのが人魚の女王なんてことも考えられる。メインターゲットの年齢が片手にも満たない方々相手に、それはないだろうけれど、プリキュアは扱うテーマが難しいこと多いからなぁ。

f:id:cure_researcher:20210307091733p:image

【図1】女王候補の証…名前覚えらんない

入学式

中1か…?初じゃないの?既にあるクラスに転校するパターンではなく、皆と同じく新たにスタートか。

コスメ部あるのかな?

中学にそんな部あるわけねーだろ!

今は使われていない水族館のプール

手入れされていなかったら、かなり水は汚れているだろうし、そもそも今は使われていないなら、水は抜いてある可能性が高い。なのに水が張ってあり、ローラが泳いでいる…勝手に入れたか?しかしそんなことするには時間がかかるな。ちょっと理屈が立たない。

契約成立!

まなつ人魚の国に行くこと確定かぁ…ただしプリキュア全員揃えてあとまわしの魔女を倒したら…なんていつの話だ?この契約はどちらかに有利なように偏っていないか?しかしどちらかなのか判断できないというのはある。

5人目フラグがもう立ったのか?

ローラ:そんなこと言わずに、伝説の戦士プリキュアになったんだから、かっこよく世界の危機をすくっちゃおうよ!

まなつ:ローラはすくわないの?

ローラ:は?だってわたし人魚だもん。人魚はプリキュアになれないの

これは良いフラグだ!5人目か…

部活

主人公まなつは部活を始め中学生活をエンジョイしようとしている。これ、『ヒープリ』ののどかとは違う。のどかは、体調のこともあり、ひなたとちゆの2人以外とは学校内で積極的には交流を持っていなかった。やはり前回のプリキュアのイメージからは逆張りしてるな。

いきなりの喧嘩→仲直り

2人目のプリキュア発見前に喧嘩してるよ。まあ、そういうものか。いきなり喧嘩したと思ったら、すぐに仲直り。早いな。仲直りは良いけど、多分授業時間中に学校抜け出てきたぞ!ということで、2人目のプリキュアになるだろう涼村さんごさんの変身バンクを拝めるのは次回持ち越し。

おてんとサマーストライク!

決まると「ビクトリー」と叫ぶキュアサマー。これ、まんまパチンコの演出じゃん…まあ、プリキュアがパチンコになるなんてことがあるとすれば、その時はプリキュアシリーズが終わっているということだよねぇ。なら要らん。