アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【トロプリ】第3話 さんご覚醒


さんごが、キュアコーラルに覚醒する回。いちいちあざとい表情挟んでくるので困ってしまう。これは新しい紫キュアだわ。

f:id:cure_researcher:20210328165913j:image

【図1】この口角、こういうのほんとダメだよね

あくまで部活をやろうとする主人公プリキュア

無理だよね、

 

食べかけ?疑惑のあるアイスをあげることは優しさか?

ストロベリーチョコはさんごが買ったところで売り切れ、次に続く少女が困っていると、さんごがあげるというのだけれど…知らない人から食べ物をもらっちゃダメだよ、やっぱり。だからさんごは小さい子にアイスをあげてはダメだった。

落とし物を拾ってあげて友達とはぐれる

さんごさん…勇気も自身もない優柔不断さんなのかぁ。挙げ句の果てには、人魚は面白顔であるという友達に同調しただけで落ち込む。アイスの選択も、ランチのメニュー選びも友達に同調。

怪物登場で急用を思い出す2人

まなつとさんご。危ないよ!

キュアコーラル変身バンク

いちいちあざとい表情挟んでくるの反則。お兄さん向け破壊度満点だな。バッテンシールドも最高だわ。

もこもこコーラルディフュージョン

もこもことしたサンゴが増殖して敵にまで伝播して行く技のようだが…サンゴというより、カビが増殖しているようにしか見えないのが残念。

覚醒に至る経緯

何か余り必然性を感じないような。どうしてプリキュアになれたのか分からない。単にまなつについて行ったら戦闘中の場面に出くわして、何故か戦闘能力もないのに逃げないと言ったらプリキュアになれたくらいにしか見えない。これ、単なる無謀なやつなのだけれど、無謀がプリキュアの必要適性とは思えない。なんだろう。