アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【さよならわたしのクラマー】第1話 ありがちな女子部活もの


第1話なので、主要登場人物の紹介回。さらっと描かれているが、1話で大体の登場人物のキャラが分かるの有難い。

しかし眼が死んでいる

原作マンガがそうだから仕方ないのだが特徴的な眼がアニメ化すると、死んだ魚の目になってしまっている。マンガなら特にそう見えないのに…この塩梅が難しいところなのだろう。マンガでは感じないのにアニメだとこの眼はだめだ。おそらく、眼ではなくて顔の表情がアニメはツルンとしているからと思える。

ストーリーは良くある無名校に来た複数の新入生が色々あって強豪校と戦っていくスポーツものであろう。

古典的キャラクター

各キャラの性格は、古典的でさえあり、様式美を見ることができる。『球詠』と対比してみても、類似が見られる。主人公恩田希は、中学時代、才能溢れるのにチームメイトのレベルと差がありすぎたため不遇であったと言う点で、『球詠』の武田詠深に通じるものがある。野球とサッカーと種目は違うが、どちらも男子の人気を2分するスポーツである。また、アニメ化では、『球詠』が同じテレビ局の系列で丁度1年前の2020年4月放映であった。

皆、何かを抱える中でのサッカー

メインの登場人物が、みな、何かを抱えて、それに折り合いをつけながらも、サッカーをやりたくて仕方がなくて取り組んでいると言う感じなのが、リアルな感じがして良い。