アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【トロプリ】第8話 お弁当を作ってくれるお母さんに感謝!


さらりと自然に、お弁当を作ってくれる母親の大変さを描き、更に自分が手伝うという選択肢もあるということを出してくるプリキュア。これ、大きなお友達にもしっかり訴求してるな!逆に大きなお友達への攻撃力の方が強いくらいかも。

ラストシーンの止め絵

f:id:cure_researcher:20210418094348j:image

プリキュアで止め絵が使われたの久しぶりな気がするが…

お弁当といえば、丸美屋が提供なので…

実質、お弁当が2段ともご飯のまなつと、おかずがハムしかないさんご。ご飯を食べるには中々厳しい状況である。しかし、そこはそれ、スポンサーのこと考えて、『のりたま』でしょうよ!しかしそんなことはなかった。自分でお弁当を作ろうという方に話が進む。確かにのりたまは非常事態用という扱いでもいいんだけど…いや、だから、まさにその非常事態が、ご飯しかないお弁当の今じゃん!

よく食べ!よく寝る!トロピカルージュプリキュア

この決め台詞、良い!よく食べていないから劣勢という。

ローラの秘策

戦闘中のお弁当タイム!空腹では力が出ないから一口でも食べ物を摂取せよと。最新のスポーツ科学の知識をフルに活用しているな、ローラ。これは効果てき面だ。というか、プリキュアの面々は、せっせとレーション作ってたのか。なるほど!

忙しい母親に感謝する回

お弁当はお母さんが作るのが当然ではない。こういうことを、メインターゲットの方々に正面から伝えるということをするの、無骨で素敵だ。しまじろうに同じことができるかな?