アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第2話 迷いなきキュアプレシャス


行動規範が単純明快すぎるキュアプレシャス。もう少し弱さがあっても良さそうだが、自らの正義感に真っ直ぐすぎて怖い。これはメインターゲットの更なる低年齢化を意味しているのかな。そうだとすれば、もはやアンパンマンに近いキャラの単純さということになる。

クッキングは何故大き過ぎる服を着ているのか?

クックィーン対比で見ても見て分かるほどに身長が小さい。これは何かある。誰かに小さくされたと考えれば合点がいくが…王様なら、小さくされたらされたで、その身長に合う服を作ると思うのだが、何か思うところがあるのだろう。

オイシーナタウンに舞い降りた一輪のバラ!

マリちゃんのこのハートをキャッチするような名乗り。メインターゲット層の方々が当然生まれていないが、過去作を予習済みの子であれば分かるので、うまいとこ突いてる。

相変わらず、何の迷いもないゆい

プリキュアになる前からモンスターと戦うことに全く迷いがないキュアプレシャスことゆい。2回目の変身も、自らのまっすぐな意志のみで迷いなく行っている。人間であるが故の葛藤が描かれないのは少し怖い。キャラの分かり易さというのであれば良いが、そうではなく後々これで苦しむことになるキャラの欠陥であれば、今後、複雑なストーリーになるので期待できるが…流石にプリキュアでそれはないかな。

ゆいの母親の目の前でウォッチの中に入ったコメコメ

ゆいがあまり驚かないのはともかく、ゆいのお母さんは驚けよ!目の前で子犬的な生き物が、腕時計的なモノの中に入ったんだぞ!あ、それ以前に、娘が買い与えた覚えのない腕時計的なモノを身につけていることを親として問いただすべきだ。

2人目はいつ登場するのか?

予告を見る限り、2人目は青のキュアスパイシーのようだが、タイトルが「コメコメのおつかい!まいごで大騒動!!」であり、キュアスパイシーのキュの字も無い。仄めかすだけで次回は登場しないのかな?そうだとすると、第4話以降に2人目になるのか。そもそもこの第2話で、キュアスパイシーになるここねとゆいが再度すれ違っている。しかも、今回は、ゆいがプリキュアになるために向かっている途中で。ならば、第2話であるし2人目になるかと思いきや何も起きない。今回のプリキュアは焦らすなぁ。

クッキングが送ってきた「がまぐち」

これ、中に入っている500円硬貨は本物なのだろうか。異世界から送られてきたという経緯から見ても、どうやって入手したか不明。何らかの不正な匂いしかしない。

お友達と言って中学生が20代に見える人間を紹介したら、親は戸惑うのが普通

なのに、この人だったんだぁとか言ってる。その前に、友達とは誰か聞かないまま、その人物のペットを預かることにも何も疑問視しない。ゆいの母は警戒心足りない気がする。