アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第13話


ジェントルーこと、生徒会長こと、あまねが追加プリキュアかと思いきや、何というか不発回だった。あまねは追加プリキュアと見せかけたダミーなのか?よくよく考えてみると、『ハグプリ』のルールー的な要素や『フレプリ』のイース的要素はあったが、描写がライトだったのは否めない。もし追加プリキュアと見せかけたダミーだったとしたら、ショックなのは、大きいお友達だけなのかもね。メインターゲットの方々には、単なる生徒会長の騒動でしかないのかも。そうならば、おおーってなる。

あまね宅

ゆあんとみつきの双子の兄。三人兄弟妹なのかな。顔見せだけしてるけど、わざわざ名乗ってるし、双子設定なんていうキャラ付けしているから、今後何か起きるかな?余り期待せず観ていこう。

ただし、あまねが第4のプリキュアにならなかった回で、わざわざあまねの双子の兄を出す不自然さは、何かあることを予想させる。

そもそも「あまね」って名前が、何かこうカッコよくて、プリキュア向きなので、一旦は第4のプリキュアにはならなかったが、未だ有力候補には違いない。しばらくは待ちだね。

同級生拓海くん

何かしでかす感いっぱいで出てくるの最高!

恋愛枠ならなお最高だが、出かけるのは、3人で…なんて言ってるから、ゆいは鈍感系ピンクの可能性を秘めているからなぁ。しかし、プリキュアであることに気付いたどころか、モンスターと戦う際にサポートまでしてる。タキシード仮面系ポジション一直線か?こっちは期待して観ていこう。

大切な石をぞんざいに扱う拓海父

ああ、こいつダメだわ。妻にも隠していた石なのに。しかし、それで拓海が持つことになるという展開上は仕方がないか。この石がプリキュアと呼応するものとなると、タキシード仮面的な展開になるのかな?男子がプリキュアにどう絡むのだろう。

年上の妻

拓海の父母の年齢差を明らかにするの、今後意味あるのかな?出会ったのは父19歳、母23歳の時。4歳差。意味を生む要素が分からないが、一応期待しておこう。

f:id:cure_researcher:20220605163701p:image

図1:ポーズされてしまう拓海の父母の出会い話

ジェントルーは発展なしか?

てっきり第4のプリキュアになると思ったが。もうブンドル団の中で終わったことにされているぞ?え?もしこのまま何もなければ、斬新すぎる…というか、大きいお友達の予定調和の期待を裏切る対応素晴らしすぎる。でも、残念。

ナルシストルー

何かイヤミにイヤミを重ねるキャラが敵として対峙してきたな。モットウバウゾーなんてモンスター出してきたし。ほんのちょっとだけ、強い感じが良いな。まだ序盤だからね。なぜか『プリキュア5』を思い出した。

偶然を装った拓海のアシスト

謎のキャンディ型彫刻?は拓海のサポートかぁ。あの石は、かなりのパワーを秘めているのだな。

次回予告

白いタキシード仮面的なヤツがいたぞ!もう誰だかバレバレなのだが、これが追加プリキュア枠の1つなのかな?ああ、あまね生徒会長はどうなるの…。