アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第14話 エンドカードで正体丸わかりのブラックペッパー氏


恋を扱うプリキュアは良いなぁ。ただし、今回はピンクプリキュアが恋に鈍感なタイプのパターン。「HUGっと!プリキュア」で、カッコいい恋人枠かと思いきや、登場するたびに鈍感なピンクプリキュア野乃はなに、翻弄された阿万野ひなせを思い出す。

初恋の味がする話題のお菓子「スイートクリスタル」

どんな味がするんだろとか言ってるゆいは、当然、拓海が後輩に告白されるシーンに遭遇しても事態が飲み込めない。ここねどころか、らんも照れた感じのリアクションしているのに、恋的なものを全く何も感じないっぽかった、ゆい。今回はそういう路線か…と思ったが、そんなことはなくて、

すごーい はじめて見ちゃった

とか言ってるから、一応、告白とわかってたのね。急で反応できなかったのかと。

それはともかく、初恋の味のお菓子の味が…色々だというのどういうことだろ。箱から取った瞬間に味は決まっているのだから…拓海は苦いらしい。上手い仕込みだな。

思い出を奪うモットウバウゾー

何で?単純にレシピ奪って不味くなるだけで良いのに。ナルシストルーになってから思い出を奪う設定に変えたの意味わからん。

何でも胡椒をかける人が正体のブラックペッパー氏

タキシード仮面的な人が姿を現したぞ。誰なんだ、正体は…?

f:id:cure_researcher:20220612092813p:image

…とか言う間もなく、エンドカードで正体丸わかり。これはさすがにメインターゲットの方々にも分かるでしょう。

しかしこの人、ブラックペッパーという割には白の方が色が多いし、どうやって着替えているのと、色々おかしい。あ、着替えはプリキュアも同じだから、そこは攻めてはダメか。戦闘力は不明ながら、良いタイミングでプリキュアを救っている。頑張ってね、拓海!

オレにできることって、これしかねぇのかな…

拓海の苦悩と言うべきか。今回は、拓海が告白されて戸惑うという受け身の話ではなくて、実は拓海がゆいに対して抱く、もどかしい気持ちを描いているのではないか?つまり、ゆいたちは拓海に恋するともえの方に肩入れしてしまうことで、拓海が結衣に対して持つ恋愛感情と葛藤に気づかないという展開にしながら、しっかり拓海の気持ちを描いていると考えられる。

同級生男子がプリキュアの正体を知って、逆に自分が能力者であることをプリキュアたちに隠して行動するパターンってプリキュア初だと思う。

初恋の味合わせ

拓海は苦いと言っていた。

ゆいは二度食べているが、一度目は、

すっぱデリシャ〜ス!

と言い、2度目は食べたところで味の感想を言わずに終わった。初恋に対し甘酸っぱいという表現はあるから、「すっぱデリシャ〜ス!」はそれと同じなのかな。そう考えると、少なくとも今のゆいが拓海に対して抱いている感情とは違うな。

スイートクリスタル

お菓子の名前で消費してしまって良いのか?何か技とかの名前で使うでしょ?お菓子がテーマではなくご飯がテーマだから、今回は要らないか?…とか思っていたら、商品化されてるのね?

f:id:cure_researcher:20220612095152j:image

売ってるのか…しかし、シャワシャワするのは無さそうだぞ?現行プリキュアの色である青も黄色もなくて、色に偏りを感じるから、第二弾が出るかな?

きんめだいの煮付け

f:id:cure_researcher:20220612114510p:image

アニメの中の絵ながら、結構美味しそうに見える。ちゃんと煮付けた感じがする。この手の描写は、手間がかかる割にストーリーに関係ないし、手を抜けば露骨に違和感ある絵面になって作画崩壊言われるので、大変なのだろうなぁ。