アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第17話 「4人目のプリキュア!?あまねの選択」


4人目のプリキュア登場予告回。通常、新プリキュア登場時はプリキュアの名前がサブタイトルに入るが、今回は入っていないから予告のみ。次回タイトルが「わたし、パフェになりたい!輝け!キュアフィナーレ!」とプリキュアの名前が入っているので、次回に登場ね。

礼儀正しく人望のあるあまねさん

ちゃんとゆいたちに礼を言えるあまね。そこにあまねを心配した生徒が多く集まる。

確かに多くの人が集まるが、「すごい人気」とここねが言うのなんか変。お昼一緒に食べる人が行列になってたのを忘れない。

生徒会長辞退

決断を副会長に話すときの表情よ…悲しすぎる。

f:id:cure_researcher:20220703092700p:image

すまないもう決めたことなんだ

山倉もえさんの

今度はわたしがあまねをすくう番

もし何かなやみがあるなら言って?

生徒会に問題があるなら、みんなで解決しよう

という申し出に対し、あまねは何で、

すまない。もう決めたことなんだ

と短い言葉で返してしまったのだろう。もえが話している間、あまねの目は泳ぎまくっているのに。助けてとなぜ言わなかったのだろう。

笑ってごまかすゆい

もえと話すあまねが、その場にゆいがいることに気づいて、

君たち来ていたのか

と苦々しい顔で言うのに対し、ゆいが笑って誤魔化すの、なんとなくピンクプリキュアの土壇場の精神の強さみたいなの感じた。

f:id:cure_researcher:20220704122727p:image

「君たち来ていたのか」
f:id:cure_researcher:20220704122723p:image

「あっ、エヘヘ…」

生徒会副会長 山倉もえ

個人的にはこの人にもプリキュアになってほしい。実は一番、周りを見ている人である気がする。ただ、キャラの髪型が少しシンプルなので、プリキュアにはならないのだろうなぁ。プリキュアに髪型は大事。ただし、キュアサンシャイン明堂院いつきの髪型がこんな感じなので、ひょっとしたら…

f:id:cure_researcher:20220704134436p:image

1+1

らんは、2じゃないの?と言っているから良いが、ゆいは悩んでいるぞ。これは『スマイルプリキュア』で「1+2+3+4」ができなかったキュアピースより酷いかもしれん。

f:id:cure_researcher:20220703091209p:image

レシピッピを守る資格がない

なるほど…。ジェントルー時の記憶はしっかりあるのか。だからこそ守る義務があるとかそんな感じのことを、るいあたりが言ってプリキュアに引き込むのではないかな。

クイーンとキング

夫婦なのか?肌艶の違いが…クックイーンはシワとかあるが、クッキングはツヤツヤなんだよね。痩せているのと太っていることの違いかな。

f:id:cure_researcher:20220703090701p:image

わたし、パフェになりたい!輝け!キュアフィナーレ!

次回タイトル…遂にあまねが変身するのね。それは良いけど、「わたし、パフェになりたい!」って何?ただし、メインターゲットのお子様の方々には意外に違和感ない表現かもしれない。

あまねとここね

なんとなく似た感じのファーストネーム。かつ青、紫と色も似た2人。学校内の人気度も高い点が共通している。キャラの差別化はどこに置くのだろうか。

あまねには、もえという親友と呼べる友達がいる。一方、ここねにはそういう人がいなかった。この点は大きい。プリキュアに加わっても、あまねとここねのプリキュアメンバーに対する依存というか位置付けも違っているのだろうなとは思う。

あまねは、武道の心得もある紫ということで、「スタートゥインクルプリキュア」の香久矢まどかタイプで、ここねは、お嬢様ゆえのギクシャクした感じから「プリキュア5」の水無月かれんタイプかな。でもかれんさんは生徒会長だったし、お姉さんタイプだな。