アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【デリシャスパーティ♡プリキュア】第20話 あまねとここねが理解し合う回


マナーとは…。メインターゲットの方々の多くは、まず"お箸をちゃんと持って食べましょう"からだと思うけれど、メインターゲットの方々には、マナーというものがあると知る良いきっかけになる回かな。

f:id:cure_researcher:20220724093155p:image

レストラン聚楽?

レストラン・デュ・ラク(Restaurant du Lac)だったか。湖にあるレストランという感じかな。しかし聚楽にしか聞こえないな。

マナーレッスン

わたしがみんなに高級レストランにふさわしいマナーを教えなくては!

と、気合を入れるあまね。生徒会長魂が出たか。まあ、それは良いが、だからと言って自分も本で勉強しているのはなあ。あまね、大丈夫だよ。招待したのはここねだから、その辺りはここねに任せて。

f:id:cure_researcher:20220724093217p:image

難しい顔しすぎだよ、あまね!

当然、レストランオーナーの娘ここねは、マナーについてはさらに上を行く。お店の人を呼ぶときは?の問いの正解は「黙って手を上げる」と言ったあまねに、

でも、よばなくても、お店の人が先に気づいてくれることも多い

と言ったりする。これにあまねは、

なるほど、ためになるな

と自ら学ぶ。この姿勢は素晴らしい。

しかし全問不正解のゆいとらんは完全に脱力。

f:id:cure_researcher:20220724095948p:image

レストランのおいしい料理がどんどんにげていくよ〜

という上手い表現のゆいに、

f:id:cure_researcher:20220724100003p:image

マナー無理、マナーこわい、マナー苦手…

と、深夜アニメのキャラの様につぶやくらん。

挨拶のないナルシストルー

セクレトルーによれば、マナー違反だとか。こころなしか、2人のブンドル、ブンドルーの掛け声が合っていない。

f:id:cure_researcher:20220724100030p:image

↑合ってない!

ぱんだのらんらん…

パンダのらんらん…って、上野動物園の初代パンダの名前出してきたか。そしてそんなことを知る人は、今のプリキュア視聴層には、少ない…ん?メインターゲット層のパンダマニアは知ってそう。小さい子は、何でも丸々暗記しちゃうからなぁ、上野動物園の歴代パンダの名前も覚えてそう。

パンダのらんらん…が、その文字列だけである世代以上にはピンとくるのを、狙っているプリキュア製作陣。確かにその世代は、メインターゲット層におもちゃを買ってあげる世代だから、バンダイ的には重要。

あまねとここねの会話

このふたり、大人の会話してる。互いの足りないところをうまく補える親友になれる予感。ただ、ここねの方から会話を切り上げた様な感じなのが気になるが、変身後、普通に再開しているから、問題なしか?

思い出の味…と言う若者?

ちゃんと「思い出」を入れてきたな。内容は不明だが。ローストチキンに思い出があるのか…何かちょっと可愛い。

正装する拓海

ん?拓海はお呼ばれしてないぞ?なぜレストランの敷地内にいるのか?とにかく変身前に顔を出してるから、戦闘に参加できたし、実はマリちゃんが、ここねに頼んだのか。あまねの兄2人も合わせて…ん?その代金はどうしたの?呼ばれた側が、さらに参加者増やすなどというのは、マナー違反じゃないのか?マリちゃん?

今回もキュアフィナーレだけ個別変身バンク

おめでとう。そろそろ4人同時変身バージョンが見たいかな。

「挨拶はマナーの基本さ」と言うナルシストルー

レシピッピを奪っておきながら、「ごきげんようプリキュア」なんて言ってくるから、マリちゃんも「言ってることは正しいわ」と言うしかない。

戦闘中に昨日の会話を再開するフィナーレとスパイシー

友情を揺るぎないものにした。ただし、それは、プレシャス、ヤムヤム、ブラックペッパーの献身の上にあったので、3人はもう脱力状態。戦闘中に私語するのはやめようね!

f:id:cure_researcher:20220724103934p:image

exhausted!

あまねは左利き?

f:id:cure_researcher:20220724095154p:image

1人だけ構えが逆。ただし、ナイフとフォークは右利きの持ち方をしている。さすがマナー本で勉強しただけある。

f:id:cure_researcher:20220724101042p:image

ブラぺ

なんだ?ブラピみたいな短縮表現。ブラックペッパーもアダ名呼びになったのは、もはやいて当たり前になったからか。単にプレシャスがそう言うキャラなだけか。しかし正体不明なままのはずで、敵味方は確定していないのだから、この呼び方はちょっと違和感ある。

マナー講師ディスかな?

わたしはやり方ばかりにとらわれ、ゆいとらんをあやうくマナーぎらいにさせてしまうところだった。思いやりこそマナー。きっと今のわたしに必要な言葉だ。

と言うあまね。特にSNSで声高に言われているマナー講師ディスに素材提供してるな。

あまねの良いところは、自分を客観的に見ることができること。だからジェントルー時代を反省できたし、今は単なる知識としてしか自分も理解していないマナーの押し付けを反省している。素晴らしい中学生。

あまねとここね

あまねとここねは青系のクールな感じ。
ゆいとらんは暖色系で元気な感じ。
ただ、キュアフィナーレに変身するとあまねは暖色系テイストを加味する感じかな。