アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【デリシャスパーティ♡プリキュア】ゴーダッツの革命


ゴーダッツ側から見ると『デパプリ』は『叛逆』ではなく『革命』の物語に変わる。

ゴーダッツは、おにぎりを街に溢れさせ、いつでも食べられるようにした。これ、食べるために働くことからの開放と言えないか。ゴーダッツは最低限の食は与えると言っているし。食べるためには誰かが調理しなければならないクッキングの方法と全く異なる食に対する地球人支配の方法。

f:id:cure_researcher:20230118070929p:image

前提として認識すべきこと

プリキュアは、プリキュア側の視点で描かれた物語であること。『日本書紀』『吾妻鏡』等の歴史書と同様、描く者の立場から見た物語である。デパプリは、明らかにクッキングダム側に立った物語であり、ゴーダッツを悪として描くことは仕方がない。しかし本当にゴーダッツは悪なのだろうか。

食べるためのレシピの多さ

人は食べなければ生きられない。そして様々なレシピがあるということは、より栄養価の高いものをより多く食べたいから始まり、それが満たされるとより美味しいものを食べたいに移ることは想像に難くない。このような世界では、人は食べるために活動しなければならなくなることになる。クッキングはこれを使って地球上の人類を支配してきた。そこに異を唱えたのがゴーダッツ。レシピをおにぎりのみとし、誰でもいつでも食べられるようにしようとした。人々の記憶からも消した。これで人は食べたい時にいつでもおにぎりが食べられるようになり、食べるために働く必要がなくなった。

クッキングの施政

クッキングは、地球人に多種多様な料理のバリエーションを与える。しかしその代わりに人は生命維持に必要な食事を自分たちで調達しなければならないこととしている。このため、持てる者は、美味しさや珍しさを追求した食を楽しむことができるが、逆に持たざる者は、食べ物を調達できず飢えが起こる。

クッキングは、それがあるだけでは空腹を満たすことができない様々な種類のレシピッピを地球上の街中に放つことで、地球上の人々が上の恐怖から逃れられないようにした。

ゴーダッツの施政

人から料理のバリエーションを取り上げて食べ物はおにぎりだけにする。しかしその代わりにいつでもどこでもおにぎりを食べられるようにすることで、人を生命維持に必要な食の心配から解放する。これにより人は飢えの心配から解放される。

クッキングは、食の楽しみを無限大にするが、楽しむどころか飢える者が生じることを許容している。

一方のゴーダッツは、食の楽しみを奪うが、飢える者は無くす。

この究極の対比をプリキュアで提示されたという話。

おにぎりはご飯炊いてなくても入手可能?

空中を舞うおにぎりをゆいとコメコメは食べていたが…これ、誰でも食べられるの?つまり、全人類、おにぎりは保証されてるの?分け与えることが可能であれば、考え方としてゴーダッツに反対していても、誰かから貰えばおにぎりは食べられるということ?これ、最低限度の食事の保障ではないか?

食べることは他より優先すべき楽しいことなのか

人が食に楽しみを求めること、それが豊かさ。このことは、食欲が生命維持にとって必要だから食べることが快い感覚として人間にインプットされていることから来るもの。しかし生命維持としての食の不安をなくせば、食を豊かにする必要はないという考えもできなくはない。ゴーダッツは、おにぎりを空中に浮遊させ、好きな時に食べられるようにした。これで生命維持としての食の不安は無くなった。ならば、これまでの食事時間が最低限になり、本人が打ち込みたいことやりたいことをする時間を増やすことができるようになる…そう考えると、ゴーダッツのやったことは一理ある。クッキングが地球上の人類にしてきたことは、料理は自分たちで手間暇掛けて作り、食事時間を楽しむということ。これも豊かさと言えるが、食べるためにやりたいことを我慢したり諦めたりしなければならない一面もある。ゴーダッツはそれを解決したと言える。

食は楽しむべきものなのか

必要最小限の努力で生命を維持できる食を得られるのであれば、食を楽しむ必要がないという考えは成り立たないだろうか。

食と同じく生命維持に必要な睡眠で考えてみよう。睡眠は楽しんで取るものではなく、取りたくないと思っても、人は半ば強制的に寝てしまうように人体はできている。もし人体が睡眠を強制的に取る機能を用意していなかったら、能動的に睡眠を取るような機能を人体に組み込む必要がある。そうしないと人は睡眠を取らなくなるだろうから。例えば寝ることにより起きている時よりも心地よい快楽が得られるような仕掛けがないと人は眠らなくなる。現に強くはないが眠ることの心地よさは実際ある。

現実には、睡眠と比較して食べることに楽しみを見出すように人体ができているのは、睡眠はただ目を閉じて横たわるだけで良いが、食は調達するというアクションを起こさなければならないからだろう。楽しみのためにというモチベーション。

ゴーダッツはそこを取り払って食を睡眠と同じにしようとしているのではないだろうか。

植物の例

植物は光合成を行うが、そこにレシピッピは無い。だから人の食べ物がおにぎりだけとなっても変なことはないのではないか。