アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ひろプリ】第2話 自らがヒーローの自覚ないヒーローが自覚する時


本物のヒーローを見たという言葉が上手く使われてちょっとした感動を生んだ回。しかししばらくしたら、ましろも本物のヒーローになるんだよなぁ。

ただ、第1話で取り敢えずソラをプリキュアにさせてプリキュア登場ノルマを達成し、第2話でソラがエルちゃんと落ちてきたのは必然とおばあちゃんに言わせる。おいおい、実は怖いぞコレ。経験上、プリキュアシリーズは一筋縄ではいかないからね。

f:id:cure_researcher:20230212093009p:image

周りの人たち

何でザワザワしてるの?女子中学生2人と赤ちゃんだから、誘拐とかそんなの疑われたのか?それともそもそも、プリキュアを見ちゃったからかな。デパプリの時みたいにシールド内で闘うのではなく、初期プリキュアのように街中でそのまま闘い、破壊し、勝利すると街が元に戻るパターンになったから、目撃されることはありうる。

ましろの自宅、ハートキャッチ的な雰囲気

ステンドグラス的な建物で光をイメージする建物とおばあちゃん。青色プリキュアが目立つこと…ハートキャッチのイメージをなんとなく感じる。

オープニングのこれもハートキャッチを彷彿とさせるんだよなぁ。

f:id:cure_researcher:20230212162252p:image

空腹エルちゃん…粉ミルクとマグを常備している祖母

空腹で泣く描写は、赤ちゃん登場系プリキュアにはつきもの。しかし、祖母準備良すぎで、オムツもある。

出会いに偶然はない。人と人がめぐり会うこと、それはいつだって必然、運命…物語の始まり。分かる?

いや、分からん。何なん?と思ったら、エルちゃんのこと知ってる感じだし、謎の鏡でましろやソラの行動監視しているし。監視社会じゃん!

気を使う人、ソラ

この部屋、本当に使わせてもらっていいんでしょうか?ごめんなさいわたし、できるだけ早く出ていきます。家のお手伝いも…だから…

他人の迷惑にならないように生きると言うことをかなり徹底して教育されてきた人物というのがソラの印象。

ましろさん。今日のご恩は決してわすれません。いまよりわたし、ソラ・ハレワタールは、ましろさんを守る騎士となり、全身全霊忠義をつくし、あなたをお守りすることを…

しかも、他人に迷惑をかけたら倍返ししないとと言う感じに考えるタイプ。これはましろ疲れるぞ…と思ったら、

騎士とかいらないよ?

お友達からおねがいします。

と、ましろは軽く返す。「いらないよ」とフランクに言いながら、「お願いします」と敬語使ってるの、言語操る高度なテクニック。ましろの対人能力高すぎる。

このソラが自己評価より他人の目を気にし、優先する性格は、ましろにソラがヒーローであると言われて初めて自分のヒーロー性に気づいたことにもちゃんと表れている。

ただし、ソラ、ただでさえ気を使いすぎな人なのに、プリキュアの力を持ってしまったら、疲弊して潰れてしまいそうなんだよなぁ。そこはエルちゃんとましろが守ってあげないとだね。

秒速で眠るソラ

これを見て、

でも無理ないよ…おやすみソラちゃん

と声かけできるましろホントすごい人格者。

ミルク飲んだらゲップ出させてる

ちゃんと赤ちゃんのお世話の基本見せてる。メインターゲットの方々の弟妹がいたらいつも見ている光景だからね。うんうんうなずいてみてるのではないかな。逆にそれを知らない大きなお友達には新鮮かな?

シャケに満足するソラ

大海原が広がるようです!

そこは海でなく空で例えて!

ところで、ソラ、ましろの世界のテクノロジーには驚くが、日本食には適応してる。梅干しは慣れないと無理だから、その点もリアル。一方、塩鮭の旨みを理解できるのは味覚の確かさを物語る。ソラもデリシャスパーティなヒーローだぜ!

"昨日おそってきたヤツ…"

ヤツ扱い…ましろのキャラ良いなぁ。

自分が着る服を選んでくれと言うソラ

これハードル高い依頼なのだが、ましろサクッと引き受けるな。

どうしてヒーローになりたいと思ったかという質問をするましろ

なかなか突っ込んでくるなと思ったが、ソラの回答も大概だった。この2人、プリキュア向きだな。

気になるのは、おばあちゃんが明らかにエルちゃんとプリキュアのことを知っていること。その孫のましろが、どうしてヒーローになりたと思ったかと聞くの恐ろしいっちゃあ恐ろしい。ましろもエルちゃんのことは知らないにしてもプリキュアのことを知っているとしたら、スカウトの面談みたいに聞こえなくもない。

豚がハンバーガー食ってる

カバトンをザブトン、カツドンとあおる、ましろとソラ。煽り能力高過ぎだわ。

全て知ってるおばあちゃん

エルちゃんに、なぜあの子を選んだんですと言っている。ましろは元々おばあちゃんと同居しているので選ばれる対象とはならないから、"あの子"とは、ソラのことだろう。エルちゃんと一緒にソラがましろのところに落ちてきたのは出来レース?分からんな。

大!回!転!プリキュア返し

カバトンは、キュアスカイの能力を読めていないので、驚いている。これ、リアル。未知の相手と闘う時は、相手の力量分からないからね。そんなの無視して自分のできる技を繰り出してくるキュアスカイというかコレまでのプリキュアは甘いな。まあ、プリキュアは、危機に瀕すると謎の新技覚醒するから大丈夫なのだけれど。

来週からエンディングのどこかに、他のプリキュアの仲間が登場するかも!

…とか言ってるけど、今週からじゃないのか?エンディングに細工する時間がなかったか?それとも放送回数の関係で何か仕込んでいるのかな?しかも「登場するかも!」って、「かも」ってなんだよ。

プリティホリックステーショナリー手帳!

販促してきた!まだ売り切れてなかったとましろは喜ぶが、2023年2月4日発売だから流石にまだ売り切れてないよ。

次回はエルちゃんホームシック

なかなか2人目のプリキュア出さないね。

じっくりくるなぁ。最近のプリキュアはそんな傾向あるけど。毎週1人だったはずが1週飛んだキュアアクアの時のインパクトが懐かしい。