アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ひろプリ】第3話 まだまだ2人目は出ないが、話はたくさん進む


ピンクプリキュアは未だ来ない。相変わらず焦らすね。しかし、物語はかなり進んだ。スカイランドとの通信手段を確立したの大きい。プリキュアに付き物の妖精がいないが、その役回りをおばあちゃんが担ってるから、物語は強引に進むわ。これまでのプリキュアでは、おばあちゃんは実は…という展開多かったが、今回は最初から身分明かしてるの大きい。

f:id:cure_researcher:20230219092409p:image

ましろ、父にこんな顔するのか。あざといな。

新しい友達ができた

これだけでは、同年代のソラと同居してるとは思わないだろうね。しかも赤ちゃん付きで同居してるとか。おばあちゃん公認だから両親も実は知ってるのかな。というかこの両親、全てわかってるのかな。

パパとママに会いたいの?…からの会えるわよ

そんな方法があるとか鏡持ってくるおばあちゃん。いや、ストーリー進めるために無敵の人出してくるなぁ。おかしいだろという非難を全て引き受ける最強キャラだわ。これまで向こうの世界の妖精が担っていた役を、こっちの世界のおばあちゃんにやらせているだけだけれど。やはり衝撃大きい。メインターゲットの方々にとって、おばあちゃんというのは、何でも解決してくれそうな人というイメージを持ちやすいというのはあるのかな。

プリキュアになりたいの?…なれるわよ

…とか言いそうだな、ばあちゃん。

スカイランドで博学者

博学者…しかもハイパースゴスギレジェンド名誉博学者。そんな人を失ったスカイランドは痛手だな。

スカイランドで博学者というましろの祖母は、この世界ではどういう人生を歩んだのだろう。

ましろたちが真面目な話をしている時は、エルちゃんまどろんでる

こういうのリアル。

f:id:cure_researcher:20230219121227p:image

f:id:cure_researcher:20230219121246p:image

寂しいという感情

乳時に"寂しい"という感情は未だ無いと思うのだが…まあ、エルちゃんはヒトの赤ちゃんじゃ無いから分からないけど。大人が勝手に赤ちゃんの表情を見て"寂しい"と感じてると捉えてるだけなんだろうなぁ。そういうのがあるから赤ちゃんは守られるのだろうけれど。

f:id:cure_researcher:20230219161418p:image

裏山に宝石がある

身近に全てがあるのがプリキュア世界。これは観ないふりしないとダメなやつ…というわけではない。

まあ、おばあちゃんは、長年かけてそこまで分かったということかもね。だから裏山の近くに住んでいると。探さなかったのではなくて探したけど見つけられなかったということかな。おばあちゃんはプリキュアじゃないから。

祖母がスカイランド人と知り驚くましろ

f:id:cure_researcher:20230219151240p:image

いや、驚きが軽い。外国人の血が入っているというノリだけど、異次元人だぞ!そもそも遺伝子構造…あるのか知らんが、そういうレベルで違う人だぞ、あ、そもそも人と言えるのかも分からん。

たけのこの里ミサイル

今日のランボーグのミサイル美味しそう。

f:id:cure_researcher:20230219103614p:image

尚、キノコの山については、以下のようにディスっている模様。

f:id:cure_researcher:20230219162457p:image

制作は、「たけのこの里」派なのかな。

図鑑を貸す

f:id:cure_researcher:20230219162139p:image

ソラはこっちの世界の文字は読めないから妥当…なんだけれど、言葉が通じるのは謎だな。これは全プリキュア共通だけど。あ、毒キノコかどうかは、文字読めなければやっぱり分からないか。ドクロマークとかついてるなら良いけど。

今回もミルク飲んだらちゃんとゲップさせてる

こういう描写好き。メインターゲットの方々の弟妹の日常風景だから。

スカイランド神拳

なんというか中国拳法で、北斗神拳みある。カバトンがハート様だし、北斗の拳推しか?

今回はソラが文字通り"岩山両斬波"見せてくれた。しかし、本家のそれとは違って、ソラの技は、手はグーで突きなのか。"岩山両斬波"はチョップで上から振り下ろしだからね。

f:id:cure_researcher:20230219165350p:image

自ら光る石

いや、それ放射性物質だから。素手で触れたら危険だよ。

f:id:cure_researcher:20230219170019p:image

やった〜!やりました〜!じゃ無いんだわ。

f:id:cure_researcher:20230219170158p:image

あ、スカイランド人は耐性あるのかな。なら、血を引くましろも大丈夫だわ。そういうことね。理にかなってる。

青色に自ら光る石…ってどう考えてもヒトは、素手で触っちゃあかんやつなんだよなぁ。光を放出しているのだから、確かにエネルギーはあるのだろうけれど。考えてみればプリキュアの技も大体そうか。

カバピョン!

相変わらずソラに名前を覚えてもらえないカバトン。ソラ、記憶力あまり良くないのか?それとも敵なのに愛称つけたのか?それはそれで怖いな、ソラ。

キノコでパワー全開のカバトン

いや、そもそもキノコの栄養素にパワー全開するの無いから。

スカイジュエル見つかる

おい、すぐ見つかったぞ、自分でスカイジュエル探せよ!

プリンセスエル

うーん、エルちゃんの王と王妃。また何とも無能な予感がする。前作デパプリのクッキングの二の舞となりそう。

ハイパースゴスギレジェンド名誉博学者

頭悪そうな肩書だなこれ。ましろの世界では博学ぶりを示せたのかな。

矛…矛盾?

おばあちゃんにましろという孫がいるということは、おばあちゃんが地球に来たの、もう何十年も前だよね。顔は老けたはずだが、何で王と王妃は、分かったのか?そもそも王妃は赤ちゃんを産む年齢だから10代後半から30代位だと思うが、何でおばあちゃんのこと知っているのだ?年齢についておかしくないか?時空の歪みもしくは地球人との老化サイクルの違いみたいなのあるなこれ。

また、おばあちゃんがエルちゃんのことを知っていたのは、少なくともスカイランドの情報を得るような通信手段があったということ。ただ放送みたいな一方通行の通信であって、王と王妃側が情報を得る手段はなかったということかなぁ。

キュアプレシャス、ワンポイントで登場!

これがエンディングで出てくるというやつか。前作の主人公のピンクプリキュアだからこれは妥当。

第4話で2人目登場

プリキュアは次回予告でハッキリ登場予告してくれるから安心!

エルちゃんのリアルな赤ちゃん仕草

急に泣き出したり、お腹いっぱいになったらプイッとしたり、ゲップしたり、ぼうっとしてたりリアルな赤ちゃんぶり見せてる。

f:id:cure_researcher:20230219163337p:image

f:id:cure_researcher:20230219163355p:image

これが、ミルク飲んで満足したら"プイッ"の決定的シーン。

ただ、普通にどこからかおばあちゃんがスリング出してきたのは粉ミルク並みに不思議。準備万端すぎるだろ!