アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ひろプリ】第7話 初登校!力強い恥ずかしがり屋ソラ!


初登校のドタバタ。これまで、転校初日パターンで主人公プリキュアがやってたヤツ。それの変形『ひろがるスカイ!プリキュア』版だ!

f:id:cure_researcher:20230319092102p:image

結局、中学入学時の戸籍とか住民票とかはうやむや

いや、プリキュアはそれで良いんだけど、スカイランドの人間だから学校には行けないみたいなことましろが言ってたから、その辺りの解決をやってくれるのかと思ったが…ヨヨさんの電話一発だったか。

外国生活が長い

クラスメイトに、どこの国から来たのか絶対聞かれるぞ!と思ったら、直ぐに聞かれた。

たしか、そのスカ…スカイランディナビアのほうの国

うん、「…の方の国」って曖昧すぎて困る。

発音が本場っぽい

…とかクラスメイト言ってるが、素直すぎだな。みんな、もっと疑うということを知った方が良いぞ。

他の言葉も言って!

とか、クラスメイトもなかなか攻めて来る。

先生が一気に質問しすぎだと、うまく止めた格好になるが、これは授業終わったら集中攻撃くるヤツだ。

恥ずかしがり屋を力強く演説するソラ

f:id:cure_researcher:20230319094903p:image

いや、あんた、力強すぎる!ポジティブな恥ずかしがり屋という新ジャンル!

かわいい子には旅をさせよ

これは、エルちゃんに適用されるのかな。

ソラは、ちゃんと習ったことを自分のものにするタイプみたいだからな。

なんというか、コツコツ努力しろ系のことわざばかりだな

f:id:cure_researcher:20230319094437p:image

制作は、なぜこのことわざを選んだ?

成果を急ぐなと遠回しに言ってそうだな。

本当は誰に向かって言ってるんだ?これ。

もう、皆さんと友達には…

身バレしたらクラスメイトと溝ができることを気にしているが…これはフラグだな。最終回あたりには、ソラがスカイランド出身とバレルが、クラスメイトは友達としてお別れするとかそんな感じになりそう。

桜…

f:id:cure_researcher:20230319095001p:image

直ぐ散っちゃうことも描くかな。次回あたり、ソラが再度屋上に来て、桜の花を見ようとしたら、葉桜だったとか、やって欲しいな。どういう文脈になるのか分からないけど。

いきなり、転校挨拶アゲイン

茶化す男子を制して、ちゃんと聞こうとする女子素敵。

f:id:cure_researcher:20230319095024p:image

良い教育受けてる。ソラが再度挨拶を終えると拍手するし。「とっくに友達だよ」と言ってくれるし。

カタカナ微妙に間違ってるの可愛い

f:id:cure_researcher:20230319095319p:image

「ル」のハネが逆。この間違い程度ならかなり日本語の習熟度高い…と言いたいところだけど、自分の名前だからなぁ、惜しい。

なんか、もう1人、転校生っぽいのがいるぞ!

…という言葉の破壊力。この生徒、言葉のセンスある。

食にこだわるカバトン

①購買のパンを買い占め

②学食のカレーを飲み干し

『デパプリ』世界から来たのだよな。ちょっとして、カバトン、クックファイターなんじゃないのか?

校内で変身!

え?大丈夫か?この『ひろプリ』では、破壊は戦闘後にリセットされるけれど、人の記憶もリセットされるのか?プリキュアが戦闘していたことは見られているが、それがソラとましろということはバレてないみたいだな。

ラストのカメオは第4話に続きキュアプリズム

え?歴代じゃないの?え?

f:id:cure_researcher:20230319093654p:image
f:id:cure_researcher:20230319093701p:image

カワイイけど。