アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ひろプリ】第8話 飛べない鳥の象徴性


ツバサは鳥なのに飛べないが、代わりに人間に化ける能力がある。何かできない人でも別なことができるということを、象徴するのがツバサなのかな?

絶体絶命の事態になってプリキュア覚醒するのだろうけれど、わざわざ2週に引っ張るのだから、それはもう1捻りありそう。

f:id:cure_researcher:20230326120106p:image

危険な鳥

少年に化けることができる鳥…怖すぎる。そもそも飛べない鳥が屋根の上にいること自体、おかしいだろ!

相変わらずエロい連呼するエルちゃん

相変わらずすぎて引く。1回だけとかそういうのだから良いんだよ。毎回"エロい"連呼は引くよ。

楽観主義のましろと、悲観主義のソラ

こういうキャラの対比は良いわぁ。

レンチンカレー

食に関しては、カバトンはこだわってる感じだが、主人公側は雑だな。『ひろがるスカイ!プリキュア』には、"ご飯は元気!"の世界観はないみたい…と思ったら魚のカレイについて、「淡白な中に上品な甘み」とかどこのグルメ番組?みたいなセリフを投入してくる。バランスとってくるなぁ。

文化の違いは丁寧に描く感じ

食のこだわりは余りないけれど、文化の違いについては丁寧に描いている印象。

これは確かにエロい!

f:id:cure_researcher:20230326112543p:image

夜、若い(というか若すぎるが)女性の部屋に、若い男が侵入。確かにこれはエロい。

プニバード族…って

ぷにぷにした鳥ってことか。人間視点で雑に名前をつけるなぁ。

地球世界はスカイランドと隣り合った別の世界

うーん、"隣り合った別の世界"の概念が理解不能だわ。これ、最新の宇宙論に基づいているのだろうなぁ。特殊相対性理論も分からない人間には、全く理解できないのね。

狂犬!ソラ!

f:id:cure_researcher:20230326113419p:image
f:id:cure_researcher:20230326113427p:image
f:id:cure_researcher:20230326113434p:image

はいはい、こわい、こわい…可愛い

行方不明者、ツバサ

あれ?ツバサ、スカイランドでは、嵐の晩にいきなり失踪したことになってないか?大丈夫か?まあどうしようもないけど。

航空力学的にあり得ません

いや、プリキュアが空飛んでるのもそうやろ?そもそもスカイランドと地球世界が隣とか言う概念からして宇宙論的にあり得ないんじゃないの?

解決は次週持ち越し!

ということは、ということね。まあ、次週予告のタイトルが、プリキュアだから、隠そうともせず、そのまんまなんだけど。

今週の歴代プリキュア

グレースさんです。

「デパプリ」「トロプリ」ときて「ヒープリ」なので、過去作を遡る感じで続いていくのかな。その間に現行の「ひろぷり」が挟まれるのかな。

f:id:cure_researcher:20230326131340p:image
f:id:cure_researcher:20230326131347p:image