アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ひろプリ】第10話 輝きをもって照らしてくれるプリズム


今日は、ピンクプリキュアにありがちな、他のプリキュア仲間は皆、才能があるけれど、自分には何もない…みたいに思って劣等感に陥る回。初期プリキュア全員揃う前であり、結構早くこのエピソード出してきた感ある。

f:id:cure_researcher:20230409093543p:image

今回、あまり出番がなかったエルちゃん氏。

特に戦闘時にいなかったのは新鮮!『デパプリ』にはブラペとかマリちゃんとかいたし、シンプルにプリキュアだけというのも良い。

両親に、新しい友達としてツバサを紹介

 異性と同居。ソラとも同居してるし、この環境凄くないか。普通なら紹介された親は混乱するだろうが、祖母が認めたんだからしゃーないと納得しちゃうのだろうな。

毎日こつこつ自分の夢に向かって努力してる

そんなツバサとソラに対し引け目を感じるましろ…これが今回のメインテーマ。

ましろ:3人で準備しよ!

…ツバサの歓迎会についてましろが掛け声。これに、ソラとツバサは「はい!」と答え、エルちゃんも「える!」と答える。いや、ましろは3人と言ってるから、エルちゃん入ってないよ!

ヤーキターイ

たい焼きに似ているが、材料が違うと。

鯛焼き製造機で試作。

f:id:cure_researcher:20230409100053p:image

これがヤーキターイ。
f:id:cure_researcher:20230409100059p:image

そりゃ、ましろが拍子抜けさるのも分かる。鯛焼きそのものだからね。

異性の同級生2人に食べるところを見つめられて戸惑うツバサ

ヤーキターイとたいやきの味が違うが、「おいしかったですし、十分ですよ」と言ってしまうツバサ。気を使う人だなぁ。

それにしても、この見つめ方は、ホラー。

f:id:cure_researcher:20230409100205p:image

f:id:cure_researcher:20230409100229p:image
f:id:cure_researcher:20230409100234p:image

ホラーというより、思春期の少年には刺激が強すぎか…

理論的行動ができるましろ

このたいやきの味と、ちがうところを、ツバサくんから教えてもらえば、ヤーキターイが作れると思うんだ

それに答え、生地の味はほとんど同じだが、中のあんの味が違うと。それを聞いて、あんの味を変えて作ると言うましろ。ここで"ほとんど同じ"に対し更にこだわることはせず、あんの味に絞るところが、ましろの良いところ。

しおキャラメル、チーズ、カレー、サツマイモ、じゃがいも、チョコ、かぼちゃ、ピーナッツ、あんこ、カスタード

この中にはないか。追加の買い出し…シャケを要求する空が可愛い。

ましろの料理の力

ましろさんの料理は、食べた人を笑顔にする不思議な力があるんです!

…と言うソラ。これまで、前作『デパプリ』の"ご飯は元気"のコンセプトに対し冷淡に見えた『ひろプリ』だが、一気に寄せてきた。

ツバサが本当に食べたかったもの

ツバサは、ヤーキターイが食べたいのではなく、父母と過ごした楽しい時間を過ごしたかったのだと気づく。そしてそれに気づけたのはましろのおかげだと。

本物のヤーキターイと味は違っても、皆で作ったヤーキターイの感じは本物と同じだと。

カバトンなんて気にしないで、話をつづけて

ソラ、ナチュラルにカバトンを雑に扱うなぁ。そしてましろまで、

ごめん、ちょっとしずかにしてて!

とか言っちゃう。まあ、仕方ないけどね。

その後のカバトンのセリフ、

石やきいも屋に化けて、お前らを油断させる作戦だったが

…が痛々しい。はじめだからバレてるのに。それでランボーグ出したら、ソラとましろに、邪魔するなと怒られる。カバトン、周りの空気を読めな流石でかわいそう。

そして、戦闘になり、カバトンが敗走する中、ましろは、

じゃあ、買い物に行こうか

と、既にカバトンのことは頭の中には無くなっている。カバトンの存在感の薄さ。

空も飛べない、身軽でもない弱い雑魚のプリズム

しかしだから弱者というわけではなく、プリズムには、誰にも負けない優しさがある。他者を照らすことができる輝きをもっている…これが、プリズムの強さだと。モノとしてのプリズムは、照らすというより光を分けたり、向きを変えるモノだけどね。

このシーンの前に、スカイとウイングは、ランボーグの攻撃をかわしている。その際、プリズムは、「スカイ!ウイング!すごいよ!」と言っている。しかし、プリズムはランボーグの攻撃を防げず受けてしまってダメージを喰らう。ちゃんとエピソードで、"空もとべねぇ、身軽でもねぇ、な〜んにもできねえYOEEE雑魚"を表現している。

ヒ〜ロ〜ガ〜ル〜プリズムショット!!

結局、プリズムは、YOEEEなんてことなくて、飛び道具持ってるからTUEEEのよ。このヒーローガールプリズムショット放つ瞬間のセリフにもならない「ていっ」みたいな声と、放った瞬間にプリズムの手が後ろに跳ねるの可愛い。

f:id:cure_researcher:20230409102636p:image

f:id:cure_researcher:20230409102649p:image

これ、ヒーローガールプリズムショットは、不思議な力ではなく、物理的に重力があるから起きる作用反作用ということなのだよね。

プリキュア側が勝てば破壊された環境は謎復旧する設定

これは今回も生きている。

f:id:cure_researcher:20230409110839p:image
f:id:cure_researcher:20230409110847p:image
f:id:cure_researcher:20230409110854p:image

今回は川の土手での戦いなので、人工物の破壊というものがなかったのね。

ヤーキターイが好きなのであって魚の形が好きなわけではないと思うのだが…デザートも魚型

f:id:cure_researcher:20230409111359p:image

f:id:cure_researcher:20230409111216p:image

エルちゃん、あんまり存在感もセリフなし

前回、方舟に乗って活躍しすぎたからお疲れでお留守番したのかな。

今回の歴代プリキュアは、キュアスター

スター、こんなに声枯れていたっけという感じの声だった…から、『スタプリ』見直したが、まあ、そのままの声だった。もう耳がスターの声を忘れていた。

f:id:cure_researcher:20230409103254p:image
f:id:cure_researcher:20230409103248p:image
f:id:cure_researcher:20230409103242p:image