アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ひろプリ】第11話 コミュ力高いあげはと内気なツバサのコンビ


プリキュア的には、あげはとツバサがペアとして仲良くなるための回。しかし、少しだけしか仲良くなっていない気がするが。

f:id:cure_researcher:20230416094741p:image

あげはのお姉さん力は強い。

これだけコミュ力高い人間は怖い

"少年"呼びが無くても、ツバサはあげはを苦手にしているだろうなぁ…ということが、いきなり分かるの良い。後でそれをツバサは言葉で言うのも何か良い。

替え歌

♬どこまでもかっとばせ

♬ピヨピヨピーヨピーヨちゃん

♬法定!速度は厳守で…

♬ドライブ〜

主題歌の替え歌はセンス良いけど、「ピヨピヨピーヨピーヨちゃん」というの、ツバサを揶揄してる感じがしてしまう。

"私のピヨちゃん"というのも、ツバサを指してそうな気もするし。一応、あげはの車の名前がピヨちゃんみたいではあるが。

タヌキを知らないツバサ

あれ?でも「た」抜きだと分かるのか…何で?

「た」が多いから、「た」を抜くという発想が出てくるのは勘が良い。

ロープウェイに反応するあげは

何がある?…と思ったが、単にクイズの答えが分かっただけのようだった。

"ボク、ああいう強引な人ってちょっと苦手です…"

…と言うツバサ。分かる、分かるぞ、少年!

ボク…山頂へ向かいます!

と言うツバサに対し、

ましろ:うん

ソラ:行ってきてください

え?ましろとソラは登らないの?あれ?謎解きしないの?…と思ったが、ルートが合流しているなら、自分は行かないのか。

走るの速いんだね〜

…とあげはは言うが、しかしツバサは鳥なのに飛べないけどね。

ウイングは飛べるということ

頭良いし、

ツバサくんなら、作戦に気づいてくれると思ってた。ニャハハ

というお姉さん力も高い、高すぎる。"ニャハハ"は反則。

脇役ガールB扱いにムッとするあげは

f:id:cure_researcher:20230416093418p:image

ムッとする顔もキリリとしてる。

結局、山頂まで走ってくるソラとましろ

変身してから山頂にくるのではなく、山頂に来てから変身するの、どういう意味あるんだろ。

ウイングの1人変身バンクとスカイとプリズムの2人変身バンク

状況的に3人変身バンクはレアになりそうだね。

f:id:cure_researcher:20230416094700p:image
f:id:cure_researcher:20230416094707p:image

じゃんけん勝負

頭良いけどリスキーだった。キュアウイングが"空を飛ぶこと"ができるからこそ。これ、ジャンプしかできないキュアスカイやキュアプリズムではダメだった。その辺り分かった上でのストーリーと演出で良かった。

らそ山

"さそざん"…?結局、分からなかったが?「ソラ」をひっくり返しただけ?

際どい…

f:id:cure_researcher:20230416095951p:image

こういうお姉さん力は、本来のターゲット層の皆さんにはいらないアングルだとアマアナだよなぁ。セカンドターゲット層の皆さん用。

謎の影

こうはならんだろ。

f:id:cure_researcher:20230416100318p:image

f:id:cure_researcher:20230416100335p:image

この笑顔がツバサを狂わせる

f:id:cure_researcher:20230416102118p:image
f:id:cure_researcher:20230416102124p:image

そしてこれがダメ押し。
f:id:cure_researcher:20230416102129p:image

プリンセスの風格

f:id:cure_researcher:20230416102431p:image

エリザベス女王を彷彿とさせる…

歴代プリキュアは、キュアエール

力強さを感じるんだけど…子育てして二の腕逞しくなったか?ということは、ましろもそうなるのか?

f:id:cure_researcher:20230416094621p:image
f:id:cure_researcher:20230416094627p:image