アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ひろプリ】第14話 ソラとツバサ、エルちゃんの帰省回


スカイランドに帰還するソラとツバサとエルちゃん。最終回かな…?いやいや、『ひろがるスカイ!プリキュア』第2クールの始まり回です。

f:id:cure_researcher:20230507165910p:image

自分の世界に戻ってもエロいを連呼するエルちゃん

ここは安定のエルちゃんなのよ。

シャララ隊長に道を開けるソラとツバサ

f:id:cure_researcher:20230507165943p:image

f:id:cure_researcher:20230507170052p:image

可愛い。シャララ隊長配下の見習い隊員になれたのかぁ。よかったね。

ど…どこから入った!?

f:id:cure_researcher:20230507170118p:image

確かに。ただ、ましろとつばさの2人、プリキュアだからなぁ。何でもできるのよ。

弱いとか強いとか

大事なのは正しいことをしたいって気持ち…そうですよね?あなたは間ちがっています!

これ、"正しい"ことに主観が入っていることに気づいていないソラの弱さの表現では無いかな。勝負には勝ったが、弱さを露呈したと。

それをシャララ隊長は、ソラに対し、

正しいことを最後までやり抜く。それがヒーロー。ソラ、君の言うとおりだ。でもだからこそ、正しいとはなんなのか、ヒーローは考え続けなければいけない

と諭す。そして、

ベリーベリーには、ベリーベリーの正しさがある。みんなそうだ。むずかしいな、ヒーローというものは

と、正義の相対性を伝える。

変な敵が来た

f:id:cure_researcher:20230507170228p:image
f:id:cure_researcher:20230507170234p:image

人の弱い心に便乗するタイプのランボーグを生むバッタモンダー…バッタモン?いや、自ら名乗るにしては気の毒な名前。

今回は三人同時変身!

f:id:cure_researcher:20230507170303p:image
f:id:cure_researcher:20230507170311p:image
f:id:cure_researcher:20230507170318p:image

ヨシ!

今回、バッタモンダーが出てきた理由は?

エルちゃん誘拐なのかな?それにしてもスカイの力に、

な…なんてパワーだ!

なんてお茶目に言ってる。プリキュアのこと知らないのか。可愛いね。情報連携されていないのね。

いきなりプリキュアバレ

少なくともベリーベリーにはバレたな…というか、スカイランドに帰還した時から知られているのかな。

歴代プリキュアは、キュアフローラ

『Go!プリンセスプリキュア』のピンク、フローラ。歴代プリキュアを順当に遡っている。

f:id:cure_researcher:20230507170409p:image
f:id:cure_researcher:20230507170402p:image

エルちゃんの出番少ない

まあ、プリキュアでは無いからだけれど、これまでのプリキュアに登場する赤ちゃん系キャラの中でも余り絡んでこない方な気がする…気のせいかな。

特に今回は、帰省して王様夫妻に甘えてソラたちとは別行動しているだろうから、登場シーンは少ない。

売り物

f:id:cure_researcher:20230507172025p:image

ローマ字的に見ると、skijel sgk ysiyと書いてあるように見える。日本語における母音のa, u, oは抜ける表示みたい。

sukai sugoku yasuiyoかな。