アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ひろプリ】第16話 桃太郎をモチーフにした息抜き回


エルちゃんのための人形劇という形をとって昔話を、登場人物をプリキュアメンバーで置き換えてなぞる息抜き的な回。

f:id:cure_researcher:20230527055528p:image

ばあちゃん不在

代わりに鏡が置いてあるのが、何というか、何というかという感じ。

f:id:cure_researcher:20230525043252p:image

…と思ったら、紅茶いれてニコニコしながらやって来た。スカイランドの王様と王妃の深刻な話をしているのに、明らかに違和感ある笑顔。

f:id:cure_researcher:20230525043641p:image

もしやこいつアンダーグ帝国のスパイか?敵か?

王と王妃の呪いを解く方法

f:id:cure_researcher:20230525043850p:image

というかとは、アンダーグ帝国は、王と王妃の命は奪わなかったということ。呪いをかけるにとどめた意味があるはずだが、それは多分語られないのだろうなぁ。最終的にアンダーグ帝国はプリキュアにより滅亡されることになるのだろうが、スカイランドは滅亡させるわけにはいかない…それが王と王妃を呪いにかけるにとどめた理由だろうな。エルちゃんは連れ去ろうとしているのに、王と王妃は呪いをかけながら連れ去ることさえしないなんて、おかしいのだけれど。正義には軽い束縛、悪はラストに滅亡を…というのがヒーローモノの鉄則。

初めての発語?

誰も気づいてないけど。

パパ、ママ?

これがエルちゃんの初めての意味がある言葉。しかも、本人も意図しているのかわからないが、疑問文なのか?

f:id:cure_researcher:20230525044446p:image

『ももたろう』を当然知らないソラ

良いね!そういうカルチャーギャップが欲しいのよ。

雲から生まれたエルたろう

いや、待て、桃は子宮をイメージできるが、雲は単なる水の集まりだぞ、それは無理!

f:id:cure_researcher:20230527053955p:image
f:id:cure_researcher:20230527054002p:image

力強い!頼もしい!エルたろう!プリキュアたちをまとめる中心人物たるに相応しい威厳を感じる…というのは言い過ぎか。

名前を呼んだというか言葉を話した!

パパ、ママの次にみなを呼んだぞ!場面はシリアスなので、名前を呼ばれた!とはしゃぐわけにはいかないが、呼ばれたぞ!

f:id:cure_researcher:20230527054328p:image
f:id:cure_researcher:20230527054347p:image
f:id:cure_researcher:20230527054332p:image
f:id:cure_researcher:20230527054352p:image
f:id:cure_researcher:20230527054337p:image
f:id:cure_researcher:20230527054357p:image
f:id:cure_researcher:20230527054342p:image
f:id:cure_researcher:20230527054402p:image

わらわは元気じゃ、お前らはすべきことをせよ

…という思いが込められているのではないかな?この「ばあ!」には。4人の名前を呼んだ後に「ばあ!」と言っているので…あれ?4人?いや、あげははプリキュアじゃないぞ!

f:id:cure_researcher:20230527054614p:image

f:id:cure_researcher:20230527060524p:image

力が入ったモブたち

迫真の演技!

f:id:cure_researcher:20230527060026p:image

丁寧語を話す2人
f:id:cure_researcher:20230527060035p:image

スカイランドって礼儀が良いのね、もしくは上下関係とかそういうのが厳しいのかな。

シーソーの謎
f:id:cure_researcher:20230527060043p:image

色的にはスカイとウイング。プリズムの色のものが画面にない。
f:id:cure_researcher:20230527060050p:image

着地時を見ると、スカイとウイングがプリズムより前にいるように見える。このシーソー、何か意味あるのかな?

2コママンガ

f:id:cure_researcher:20230527055622p:image
f:id:cure_researcher:20230527055630p:image

ラストも紙芝居の桃太郎っぽく

止め絵は、動きがないからそれだけ制作負荷低くなるし一石二鳥。

f:id:cure_researcher:20230527055851p:image

歴代プリキュアは現役プリキュアのキュアウイング

2度目の登場なんだけど何で今回なの?わからない。

f:id:cure_researcher:20230527193434p:image
f:id:cure_researcher:20230527193441p:image