アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

タイトルにカタカナが戻った!『キミとアイドルプリキュア♪』


『わんぷり』はどうもキャラデザが合わなくてリタイアしてしまったが、第22弾となる次はどうだろうか。

ロゴデザイン

f:id:cure_researcher:20241129062826p:image

今回のロゴデザインは情報がほぼ無いから何も想像できない。

タイトルの「キミとアイドル」というのは日本語的には少しおかしい。ただ映画タイトルを見て「You and I」と掛けているのだろうなと理解できる…のはターゲット層より年齢が上の人だろうに。ある意味ターゲット層の日本語を破壊しに来ているのか?それともプリキュアで早期英語教育を始めるのか?

『わんぷり』との決定的な違いは、カタカナの復活!

f:id:cure_researcher:20241129063737j:image

やはりなぁ、ターゲット層が低年齢化しているということで理解はできるけれど、プリキュアは「プリキュア」であって「ぷりきゅあ」ではないと思う。というか今回は『キミとアイドルプリキュア』ということで平仮名は「と」1つにしてきた。というか助詞は漢字混じりの文でも普通カタカナにしないからね。全部平仮名であった前回の反動なのか極端に感じる。「You and I」を掛けていたりすることからも前回の反動という考えが正しいように思えてくる。

公式タグ

Xにおける公式のタグは"#キミプリ"らしい。まあそうなるよね。

アイドルプリキュア…弾けるか?

まあしかし過去にアイドルプリキュアがいたにはいたけれど、主人公プリキュアがアイドルということはなかったので、やっと来たか…という気はする。深夜アニメでは昔から定番であるし、プリキュアとターゲットが重なる夕方アニメでもアイドルをテーマにしたアニメは数多あるので、プリキュアもようやくここに来たか…とは思うものの、いよいよネタが尽きたか?もしくは日和らないとダメになったから?という気もする。

プリキュアに近い絵柄でアイドルのアニメは本当にたくさんあるから、わざわざプリキュアがこのジャンルに参戦しなくても…という気がしてならない。

気になる黒白ハート

一つ気になるのは、プリキュアの「ア」の文字に埋め込まれた黒白のハート。これ、初代プリキュアのキュアブラック、キュアホワイトのことではないかな。登場するか否かはともかく、わざわざ埋め込む必要のない場所に埋め込んでいるのだから初代を暗示しているとは言えるはず。

アイドル界の先輩後輩的ポジションでならキュアブラック、キュアホワイトどころか全プリキュアが参戦可能だな。そもそもプリキュアの衣装は"いわゆるアイドル"的であるし。

そうなると、逆にアイドルの衣装とプリキュアの衣装はどう区別されるのだろう。区別なし?この点は気になる。