アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ウルトラマンZ】最終話 こらはヘビクラ隊長の物語


ヘビクラ隊長、いや、ジャグラーに対して、人類は戦闘能力では無力。そして、怪獣や宇宙人たちは知的能力では無力。そんな総括ができる最終回だった気がする。

f:id:cure_researcher:20201219110822j:image

デストルドス 全世界の主要都市を襲撃中

各国の防衛軍は軒並み壊滅状態という中、コジローが、「残ってるのは俺たちだけか」と言うのだが、日本が出撃するのって、キングジョーとウインダムの2台だけ。うーん、2台。「残ってるのは俺たちだけか」と言えるほどのものとは思えない。まあ、後で追加1台来るけど。

危険を感じたらすぐ逃げろ。逃げていい

ヘビクラ優しい!このセリフ言う時、目がウルウルしてるのは理解に苦しむが。自分のセリフに酔ってるのか?

ガンダムのゲームのCM明けにバトル始まるの良いね

まあ、そう言うの狙った演出?だろうけれど。キングジョーの色が微妙にガンダムカラーなのがもうね。

何で河原で待機して街中に落下するかな

確かに街中のセットは金がかかるから、最終回向けに豪華に下つもりかもしれないが、半径10キロ圏内の人は避難したとはいえ、建物等破壊したら、人々はその後の生活に困るよ。全く。河原で戦っとけよ。

デストルドスの中のヨウコの位置解析にはキュアスキャン

ユカ解析できないと言うが、そう言うのは番組違いではあるが、ヒーリングっどプリキュアに任せると良い。キュアスキャンというスキャン技で一発で位置がわかる。

右脚部をやられたはずのキングジョー

ハルキはそう言ったはずだ。しかし、なぜかその後、軽やかに動いている。なぜ?とってつけたようにタンクモードに変形しているが、遅い。

助ける前に息絶えるような

デストルドスの体にキングジョーの手を突っ込んでヨウコを助けようとしているけれど、いくら何でも雑すぎる。ヨウコ先輩、ハルキのその行為で死んでしまいそう。

ハルキ = ウルトラマンZ

もう一度変身したらハルキの体はもたないと言っても、ためらわずに変身してくれるハルキのことをウルトラマンZは嬉しいんだな。そんな感じ。

ご唱和ください我の名を

最後の最後に、ストレイジの皆による唱和で立ち上がり、テーマソング始まるの良いねぇ。

お別れシーン

もう一度変身したらハルキの体はもたないという設定は無かったことに。というか、ゼットの思いやりかな。

トヨタ2000GT

いましたね。特別協力トヨタ自動車株式会社の面目躍如。フォルクスワーゲンビートルと一緒に登場。瓦礫の中に緑の公衆電話あったのは謎。別に何でも良いはずなのに、敢えて公衆電話入れてるの意図あってのことだろうが、意図がわからない。