アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ヒープリ】第36話 学生は勉強も友情も大切だよね!


お勉強がテーマ。まあ、メイン視聴者層には、もう少し先のテーマかな。

f:id:cure_researcher:20201213110158j:image

サティスさんがくしゃみをすると満足なのかぁ…地頭かなり良さそうなのに、のどかが満点取れない理由がわかった気がする

のどか84点、ちゆ100点、ひなた32点

英語のテストの点が悪くても、立ち直り早く、慰める必要がない、ひなた。生きやすい性格は満点かもね!

そもそも、これが小テストだという、すこやか中、受験レベル高いな。

前かがみに退場するエリザベス

これは、ダメな感じ。それでひなたは落ち込むが、待ち合わせの時、遅刻してるけどね。

友達関係

勉強できないと、友達で無くなるとかいうロジックをひなたに語らせるの、良くないなぁ。この考えを、メイン視聴者層に植え付けてる可能性ある。

わからないところがわからないところがわからないところがわからない

これは、ちゆが悪い。この手の話は、人に教える場合、知っていないといけない。できる子はこれだから…。

のどかっち式連想暗記法

まあ、分かるが、これで全てをやるのは無理だ。現にhundredで寿限無寿限無みたいに無茶苦茶になってた。ここが、のどかが地頭良さげなのに、90点超えできない理由になるだろう。

えりことの関係

ひなたが勉強始めたのは、えりことの関係が悪化したから。この時のひなたの行動は、あっさりひなたがえりことの関係に見切りをつけたから。そうではなく、関係を結び直せというのが、ちゆ、のどかを始めとしたプリキュアとヒーリングアニマルの総意。しかし、ひなたが連絡する前にえりこから連絡が来る。そして会うのだが、気まずい…あら?メガビョーゲンは、えりこから生まれるのではないのか。肩透かし。

変身順

キュアグレース、キュアフォンテーヌ、キュアアース。これはイレギュラー。そして、えりことの仲を確認した後に、うまくえりことひなたは別れ、無事、キュアスパークルに変身。これは上手い!

アリキュア

なんだこのあだ名。さらに、チリキュア。なんだこれの繰り返しだ。

点が下がったひなた

点は下がっても勉強する気持ちはあると。しかし、

のどか:なんで?!なんで下がるの!?
ちゆ:一緒に勉強したわよね!?

と言いたくなる気持ちはわかる。ただし、ひなたが取り出した問題集のタイトル『受験に役立つ英語問題』は、良い。それまでは、『受験で緊張しない呼吸法』や『運を磨いて三択問題に勝つ』みたいなハウツー本のみだったからな。ひなた、頑張って!

集合写真のちゆの表情

ひなたのスマホの待ち受け画面。えりことひなたたちの5人が映るが、ちゆの表情が相変わらず不自然な笑顔なの良い。最初の頃のショッピングモール当時とあんまり変わらん。