アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【トロプリ】第12話 学校生活回 風紀委員編


『トロピカルージュプリキュア』の第1クール終了回。特にストーリー上の展開もなく、日常回。スタプリ、ヒープリと異なり、学校生活を描く割合が高いのが特徴。

風紀委員長 角田正美さん

人魚の真相を突き止めるための持ち物検査。

アクアポットは校則違反でしょ、そりゃそうだ。

うわさに尾ひれがついている気が…人魚だけに

これ、みのり先輩が言うのだけれど、他の3人は気づいてないような…不思議な顔してるの、逆に良い。

ローラのいない戦い

戦闘中、相手を倒してしまうとやる気パワーをもとに戻すことができなくなるという制約を受けるのだが、そこでしばらく苦戦が描かれる…ということはなく、あっさりローラが現れて解決。なんか、こう…ものたりないな。

まあ、「ローラが立ってる」いただいたから良いか。

今回の名乗り

うわさもふきとぶ!

うーん、今回はひねりも何もないな。学校内の人魚騒動そのままか。