これまでもプリキュアで描かれたことのある体育祭のリレーエピソード。ただ、今回は、リレーが終わった後のましろとソラのやりとりが、リアルでありそうだなぁという話で良かった。そういう青春を経験したかったよ!みたいなね…あ、じゃあリアルじゃないのか、理想か。
ソラはね、地球外生物なのよ、リレーに出るのは反則なのよ!
ましろ、言い方が可愛いけど…
"えっほっ、えっほっ"って、それリレーというより駅伝のイメージだよ!こんなところからも、ましろの運動神経のなさが…
スカイランド…とか言って口滑らした
ソラ、相変わらずだな。
油断するとすぐ異世界から来たことを話してしまうソラのリスク。卒業するころ、というか最終回は、クラスのみんなが「実は異世界から来てたこと知ってた」パターンになるんじゃないか?
自分の脚が速くないことは分かっているましろ
それでもリレー選手にソラによる推薦に選ばれた。これをましろは肯定的に受け取っている。この描写!
というか、小中学生の時期は、足の速さをかなり気にする時期。よく受ける気になったな、やはりましろは精神的に強いと思う。
こんなことあげはに言われてすまし顔だからね。Tueee!
ただ、決心するまでは色々あった模様。
しかし前向きなのよ。
リレーの特訓と聞いて、いきなり燃え上がるソラ
白色の炎というだけでもヤバい感じがする。
いや、普通の特訓にしといてあげて。
ツバサ使える
ランニングフォームの確認を動画もしくはアプリ使ってやってそう。
ましろ、夜の髪型
プリキュアは、ちゃんと夜は昼と髪型が変わるのが良いんだよね。
バッタモンダーさん
ん?これ、本音なの?これ、バッタモンダーの最期において効いてくるセリフなのかな?
緊張させちゃうソラ
リラックスさせないと!
謎なコケ方
前のめりに倒れるのではなく、一旦内側に向いてしまう。カーブの曲がり方がわからなかったか?
マジ顔のましろ
他者に見られることを意識していないマジな顔。これは良い、最高に良い!
挽回するソラ
顔がガチ。
そして、見よ、この力強い脚の描線を!
比較として走り出す前のましろの脚。プリキュアでは大体この太さで描かれている。因みにアップだからと線が太くなることはない。
逃げ出すましろ
これは理解できる。ソラが勝ったから良かったが、ソラが勝ったからこそ自分が惨めになることもある。
追ってくるソラに言葉で思いを伝えるましろ
悔しい気持ちがまずある。
その上で、ネガティブなことをさらに言ったことのみを謝る。
転倒してごめんねではないのだ。これがましろの凄さ。この精神の強さがプリキュアになった理由なのだろうな。
一方のソラは、単純にましろが転倒した時、勝利を諦めたと。
むちゃくちゃ上手い展開
こういうの、どうやったら思いつくのよ!感動的すぎる。
お、プリキュア的バトン渡しだ!
ソラに託す!
バッタモンダーさん、ズボンずり落ちてますよ
ましろ、自分の負けず嫌いにやっと気づいた
いや、お前は最初から負けず嫌いって分かってたぞ!
手と光の演出
ラスト、ましろの手だけが映る演出、どんな意味なんだろう。体育祭後だから時間的に夕日だと思うのだが、光の当たり方が変わるんだよね。
歴代キャラは、キュアハート!
余りらしさは感じなかったかな。ただ、次回予告にイメージ的に似ているキュアバタフライが新規追加プリキュアとして出てくるから、イメージ繋がりはあった。