アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【わんぷり】第1話 はじまりは、わんだふる!


初回からちょっと衝撃だった。いつものプリキュアの1人目覚醒とは違った。これ、人気面で大丈夫なのだろうか。ちょっとした冒険になると思う。製作側、賭けに出た印象。

父親にピンクを敢えて着せているのはこれまでのLGBT肯定の流れからだろうし、ほんとにもうチャレンジングなんだから。

f:id:cure_researcher:20240204091634p:image

釣り

このシーン…何故描かれたの?何故に釣りなの?早朝と言いたかっただけなのか?

f:id:cure_researcher:20240204092238p:image

子供向けアニメなので明示的にライフジャケット着用しているように描いたほうが良かった。

メジロ?

ちょっと首の辺りのイメージ違うから違う種かな。

f:id:cure_researcher:20240204092301p:image

こむぎ

いきなり妖精っぽい犬が…いろはと同居している。これは…これまでは中2女子が妖精に出会ってプリキュアに覚醒するというのがプリキュアの王道パターンだったが…今回はその前段階の妖精もが覚醒するパターンか?…とか思った自分の思考の底の浅さを思い知らされた。

まさか、プリキュアに返信する主体が想像を超えてきたよ。プリキュアという伝統芸のプロトコルを超えてきた。これ、流石に制作側にとって冒険じゃないかなぁ。前に進みと言われてもおかしく無い。ここ数年、多様性を描き始めていたが、他の生き物との共生をこうやって描いてきたのかな。捕鯨問題とかに向かう可能性さえありそうに思える。どっち側になるのかわからないけれど。

バレーボールの試合頼まれる主人公いろは

お、運動神経良い系か。

犬の躾は厳しめ

こむぎ…いろはのこと好きすぎだろ!とはいえ、家族は小麦のことを家族として扱おうとしてはる。ただ、家族と言ってもやはりペットとしての扱いはしてしまう感じか。そんなこむぎが覚醒するのだから、今回のプリキュアは分からない。

腹出して寝る犬

警戒心ゼロなのが、安心できる家というもの。

f:id:cure_researcher:20240204100707p:image

鏡石

f:id:cure_researcher:20240204101116p:image

姿が映らないのに鏡石。

悟くんなぜそう呼ぶかの理由を知りたがっている。街の歴史から調べてみると。

f:id:cure_researcher:20240204101135p:image

いや、待て、由来はちゃんと書いてあるんじゃ無いか?まずそこ見ろよ!というかいつもの散歩コースだろ?書いてあることも当然知ってるんじゃ無いか?どういうこと?

鏡石へのいろはの今のお願い

悟くんと同じクラスになれますように

f:id:cure_researcher:20240204101359p:image

とか言ってるよ。いろは無意識にとんでもないこと言うな。笑顔でこれ言われたら即死だよ。

それに対し、こむぎ何を思ったのだろう。鏡石が一瞬鏡になった。

f:id:cure_researcher:20240204101054p:image

f:id:cure_researcher:20240204101035p:image

ピンクプリキュア…が主人公に戻った

まあ「ひろプリ」も特に後半は、ピンクのキュアプリズムがキーパーソンになっていたと言えるからビジネス的にはピンクプリキュアが主人公が良いのだろうな。

コミュ力が弱めと自覚する少女

プリキュア候補だな…いや間違えた。プリキュアの飼い主候補だな。

鏡石に似た石

これが変身アイテムだった…のか?

ガルガルー

いろはの逃げ足よ!いろは、脚速すぎだろ!

マイエボルーション!

昔の歌謡曲にそんな歌があったな。多分。

ひらがなの徹底

タイトルも各回のサブタイトルも平仮名。プリキュアのメインターゲット層の低年齢化進んでいるのだよな。