アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ひろプリ】歴代プリキュア、エンディングの鏡に登場!


『ひろがるスカイ!プリキュア』第2話エンディング前に、キュアプリズムが、「来週からエンディングのどこかに、他のプリキュアの仲間が登場するかも!」と告知して始まった歴代プリキュアのカメオ出演。これについて記録した。

第42〜50話 現行プリキュアが1人ずつ

結局、歴代パターンは一度も復活しなかった。基本的にその回のメインと言えるプリキュアが登場するパターンだった。第50話はエンディングの鏡としてではなく次のプリキュアとの繋ぎ役としてスカイが登場。

第41話 キュアウイング

意外性のウイング。ストーリー的には先週じゃないか?

第40話 キュアマジェスティ

第39話 キュアバタフライ

第38話 キュアウイング

現行プリキュア確定なのはわかった。しかし、スカイ→ウイング→バタフライ→マジェスティってどういうこと?初登場順とするとプリズムが飛ばされてる。どういうこと?

第37話 初心に帰って?キュアスカイ

何故?ここは順番からしてキュアスターじゃないの?

第36話 そらとましろに舞い戻る

もう展開は読めない。

f:id:cure_researcher:20231105070409p:image

第35話 映画宣伝だが意外性の方向へ

紹介者が、第33話ではソラが1人、第34話ではソラとプリズムと来たので、今回は3人か?と思ったが、なんとプリズムのソロだった。なかなか展開が読めなくて楽しい。

f:id:cure_researcher:20231001101207p:image

f:id:cure_researcher:20231001101714p:image

第34話 今回も映画宣伝

ただし、紹介者にプリズムが追加されて2人になっている。この調子で週ごとに1人増えてマジェスティまで到達するのかな?

f:id:cure_researcher:20230924162537p:image

第33話 映画宣伝のためお休み

これは仕方ない。

f:id:cure_researcher:20230923193049p:image
f:id:cure_researcher:20230923193057p:image

第32話 キュアマジェスティ

初登場ではないが、ちゃんと覚醒した初回なので過去事例か、みてもこれは当然枠。

f:id:cure_researcher:20230910233954p:image
f:id:cure_researcher:20230910233947p:image

第31話 キュアグレース

『ヒーリングっど♥プリキュア』のキュアグレースが来たことで主人公プリキュアで2周目を遡っていくことがほぼ確定。

f:id:cure_researcher:20230906030603p:image
f:id:cure_researcher:20230906030704p:image 

第30話 キュアプレシャス

いきなり順番が前後したが、先々代のキュアサマーの後、先代のキュアプレシャスが来たので、基本的には再び直近プリキュアから過去に遡っていく感じということかな。

f:id:cure_researcher:20230827100909p:image
f:id:cure_researcher:20230827100915p:image

第29話 キュアサマー

主役プリキュアが一周してどうなるかと思ったら、ランダムなのか夏だからなのか分からないけれど、初代キュアブラックの次は、キュアサマー。これ、当初計画では2周やる予定だったのかもしれない…それが何かの事情で、現行プリキュアを何回も出すことになって、2周放映するだけの回が無くなったとかかもしれないと思ってしまう。今回第29話だから、これから現行プリキュアを無しにすれば、ギリギリ2周いけそうかもしれない。しかしランダムなのか意味があるのか…あ、映画。

f:id:cure_researcher:20230820130342p:image
f:id:cure_researcher:20230820130352p:image

第28話 キュアブラック

遂に来た!ラスボス!

f:id:cure_researcher:20230813161419p:image

初代プリキュア様よ!

f:id:cure_researcher:20230813161436p:image

これで歴代ピンクプリキュアが1周したことになる。

第27話 キュアバタフライ

第25話がプリキュアとして二代目のキュアブルームだったので初代登場が待たれるが、またもおあずけ。ストーリー的にも今回は4人全てが持ち味を出す回だったので、特にバタフライである必要もなかった。初代登場のためにタイミングを図っているのか、単なる焦らしに過ぎないのか。初代キュアブラック出てきたらやはり思うことあるから、タイミング図っているのだろうな。

f:id:cure_researcher:20230807020550p:image
f:id:cure_researcher:20230807020555p:image

第26話 キュアピーチ

やはりピーチエアタイアップのために温存していた『フレッシュプリキュア!』のキュアピーチが登場。

f:id:cure_researcher:20230730095953p:image

f:id:cure_researcher:20230730100034p:image

次回は、いよいよ初代かな?

…と思うのだが、ところどころで、現行プリキュアを挟んでくるからなぁ。

第25話 キュアブルーム

初代と一気に人数の増えたプリキュア5に挟まれて影が薄いのは否めないけれど、プリキュアのシリーズ化の流れを作った『ふたりはプリキュアSplash☆Star』のキュアブルーム。主人公はピンクプリキュアと言えるのもこの人から。初代は、キュアブラックと、そもそもピンクじゃない色を名乗ってるからね。

f:id:cure_researcher:20230730095356p:image
f:id:cure_researcher:20230730095402p:image
f:id:cure_researcher:20230730095409p:image

第24話 キュアプリズム

第23話でキュアドリームか登場したので、新エンディング曲での過去プリキュアの流れが始まったかと思ったが、現行プリキュアに後戻り。今回の話で特にプリズムを推さなければならない感じではなかったので、制作の都合なのだろうか。

f:id:cure_researcher:20230723034703p:image

f:id:cure_researcher:20230723034645p:image

第23話 キュアドリーム

何の取り柄もない普通の中学2年生が、それぞれ才能を持つ友人らで構成されるプリキュアチームをまとめるリーダーシップを発揮するというパターンは、このキュアドリームの夢原のぞみから始まった。

今回、決めゼリフ?の"けって〜い"をやってくれたのは良いけれど、順番的には、キュアブロッサムの後はキュアピーチのはずで…『ひろプリ』はピーチエアと組んでいるから、ピーチは特別なワードということかな?

f:id:cure_researcher:20230709113349p:image
f:id:cure_researcher:20230709113425p:image

第22話 キュアウイング

新エンディング曲対応で、次の歴代プリキュアの準備ができなかったのか、現行プリキュアのウイングが登場。エンディングテーマ曲前の語りも無し。

f:id:cure_researcher:20230709112544p:image
f:id:cure_researcher:20230709112551p:image

第21話 キュアブロッサム

『ハートキャッチプリキュア!』のキャラだから、いつも必ず何かしでかすキュアマリンも一緒に登場するかと思ったが…ピンクプリキュアのブロッサムだけだった。『ひろプリ』が青が主人公だからというのもあって期待したのだけれど。少し残念。

f:id:cure_researcher:20230625144346p:image
f:id:cure_researcher:20230625144358p:image
f:id:cure_researcher:20230625144352p:image

第20話 キュアメロディ

『スイートプリキュア♪』のキュアメロディ!可愛らしさよりカッコ良さという初代の系譜のピンクプリキュア。

f:id:cure_researcher:20230620041453p:image
f:id:cure_researcher:20230620041500p:image

第19話 キュアハッピー

お気楽プリキュアの頂点に立つ『スマイルプリキュア!』ハッピーさまのご登場。カオスと化したロボット回は伝説。

f:id:cure_researcher:20230611120245p:image
f:id:cure_researcher:20230611120257p:image

第18話 キュアバタフライ

初登場回のため、現行プリキュアであるキュアバタフライが登場!明るい感じが出ていて良いね。

f:id:cure_researcher:20230604115110p:image
f:id:cure_researcher:20230604115116p:image

第17話 キュアハート

前回、何故かキュアウイングが2度目の登場だったが。これ、今回の次回予告にイメージ的に似ているキュアバタフライが新規追加プリキュアとして出てくるので、調整のためのウイング2度目登場だったんじゃないかと思ったりする。

f:id:cure_researcher:20230602154945p:image
f:id:cure_researcher:20230602154952p:image
f:id:cure_researcher:20230602154958p:image

第16話 キュアウィング

現役3人目プリキュア2度目の登場!

f:id:cure_researcher:20230523152103p:image
f:id:cure_researcher:20230523152108p:image

第15話 キュアラブリー

『ハピネスチャージプリキュア!』の愛乃めぐみが変身するキュアラブリー。ラブリーだわこれは。

f:id:cure_researcher:20230523151932p:image

f:id:cure_researcher:20230523151956p:image

第14話 キュアフローラ

『Go!プリンセスプリキュア』のキュアフローラ。これはプリンセス!

f:id:cure_researcher:20230507202038p:image
f:id:cure_researcher:20230507202032p:image

第13話 キュアミラクル

『魔法つかいプリキュア!』のキュアミラクル。一瞬、相方のキュアマジカルこと十六夜リコも映り込む。こういうのも良い演出。

f:id:cure_researcher:20230505185640p:image
f:id:cure_researcher:20230505185625p:image
f:id:cure_researcher:20230505185632p:image

第12話 キュアホイップ

『キラキラ☆プリキュアアラモード』のキュアホイップ。とにかく髪のボリュームがね、ハンパないのですよ。洗髪大変そうという目で見てしまう。順調にプリキュアの歴史を遡っている。主人公プリキュアを初代までまずおさらいするの確定かな。

f:id:cure_researcher:20230423142413p:image
f:id:cure_researcher:20230423142419p:image

第11話 キュアエール

『HUGっと!プリキュア』のキュアエール。子育てテーマという点で『ひろがるスカイ! プリキュア』と似ている。サラッとだが妊娠出産まで描いていた。心なしかこのキュアエール、腕が逞しい。抱っこして腕力ついたのかな?f:id:cure_researcher:20230423042816p:image

f:id:cure_researcher:20230423042821p:image

第10話 キュアスター

『スター☆トゥインクルプリキュア』のキュアスター。こんなに声枯れていたっけという感じの声だったが、『スタプリ』見直したら、まあ、そのままの声だった。

f:id:cure_researcher:20230409104648p:image
f:id:cure_researcher:20230409104643p:image

f:id:cure_researcher:20230409104521p:image

f:id:cure_researcher:20230409104534p:image

ポーズの際に髪を上下させるのがスターなのよ!

第9話 キュアウイング

今回プリキュア覚醒した『ひろがるスカイ!プリキュア』の3人目のプリキュア、キュアウイングがお披露目として登場。

f:id:cure_researcher:20230507205531p:image
f:id:cure_researcher:20230507205537p:image

第8話 キュアグレース

新しい歴代プリキュアの新ネタ来た!これは歴代を遡る感じか。その合間に現行の『ひろがるスカイ!プリキュア』のキャラが挟まれる感じかな。

f:id:cure_researcher:20230326130637p:image
f:id:cure_researcher:20230326130631p:image

セクシーな眼差しのグレース。

第7話 キュアプリズム(2度目)

スカイに続きプリズムも2度目。どう言うことなのか。既にプリキュアの数は、週に1人出しても全員回らないのに…やはり裏の事情ありありな気がする。

f:id:cure_researcher:20230325130909p:image

f:id:cure_researcher:20230325130821p:image

第6話 キュアスカイ(2度目)

本作の主人公とは言え、第2話と第6話で出てくるのは、早すぎないかなとも思う。用意できなかったか?とか疑ってしまう。

まあ、第2話では、「来週から」と言っているので、第2回の登場はノーカウントなのかもしれないが…ちょっと無理ある感じ。

f:id:cure_researcher:20230314172238p:image

f:id:cure_researcher:20230314172251p:image

第5話 キュアサマー

今のところ1つずつ世代を遡って主人公プリキュアを出している。このペースだと、過去のプリキュア全部は無理だし、各シリーズの主人公1人ずつでは数が足らない。2人組というか目立つナンバー2がいるプリキュアを出すか、主人公が終わったら、各代のプリキュア全員集合かな。しかしこの鏡では写しきれない気もする。どうするのだろう。

f:id:cure_researcher:20230306063811p:image

第4話 キュアプリズム

覚醒記念ということで現行のキュアプリズムが鏡の中に登場。

f:id:cure_researcher:20230227041622p:image

第3話 キュアプレシャス

実質的な歴代プリキュアの1人目は、先代のピンクであるキュアプレシャス。

f:id:cure_researcher:20230227045723p:image

第2話 キュアスカイ

「来週からエンディングのどこかに、他のプリキュアの仲間が登場するかも!」とキュアスカイは言いつつ、今週の鏡の中には自分が収まる。

f:id:cure_researcher:20230227050741p:image

第1話 何も映らない鏡

何も予告されておらず、単に何も映らない鏡だった。これ、第1話にキュアスカイを持って来ても良さそうなのにそうしなかったのは意図あるのかな。単に間に合わなくなったとかかな。第1話が何も映らない鏡だったことで、『白雪姫』のイメージも伴った神話性、神秘性が生まれている。

f:id:cure_researcher:20230227051300p:image