アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

トロピカルージュ!プリキュア:今わかること


ついに公式から2021年プリキュアのタイトルとロゴが公開された。

「ヒーリングっど♡プリキュア」(Healin' Good ♡ Precure)の次のプリキュア、つまり2021年春開始の第18シリーズプリキュアのタイトルは、「トロピカルージュ!プリキュア」(Tropical-Rouge! Precure)である。明かされているのはタイトルロゴといくつかの文字情報のみであるが、その限られた情報から分かることを考察する。

タイトルロゴ

f:id:cure_researcher:20201127121903j:image

東映アニメーション公式ウェブページより

分かること

舞台

タイトルに"トロピカル"と付いて、ロゴにはハイビスカスの様なイラストがある。南国ということか。しかも、水しぶきの様なものもあるので、浜辺が想像できる。南国リゾート的な場所、沖縄がモチーフとなるのではないか。この様にモチーフとなる街が、実在の場所と結びついて考えられるのは、伊豆っぽい舞台のヒープリからのものと思われる。

変身アイテム関連

タイトルに"ルージュ"が付いていることから、口紅、もう少し広く化粧が変身アイテム関連の鍵となるだろう。「!」の字が、口紅イメージと思われるが、ちょっと無理がある絵になっている。

妖精

手がかりはほとんどない。ただ、ロゴの「ア」の文字に着目すると、これは、魚の尾びれに見えなくもない。つまり、今度の妖精は、水中なのではないだろうか。人魚的な感じか?あと、「プ」の文字の丸が、貝殻に星の様なイメージ。真珠、もしくは、ビーナスの誕生のイメージではないだろうか。以上から考えるに、妖精は、人魚姫の世界と予想できる。

サブタイトル

"メイクでチェンジ!ムテキのやる気!"とあり、ちょっと勇ましい。元々プリキュアは、変身時、化粧が付加される感じなので、それを改めて強調している様に見える。しかも、"ムテキのやる気!"という言葉から、かなり前向きなプリキュアになることが想像できる。ヒープリでは、主人公のどかの退院から始まる話であり、それほどエネルギッシュなイメージはないから、次は力がみなぎる感じのピンクプリキュアなのだろう。

開始時期

2021年春としか書かれていないが、これはヒープリの時と同じ。ヒープリも2020年春と書かれていて、2月開始だった。ヒープリの公式発表は、2019年11月29日であり、今回とタイミング的には同じといえる。このため、例年通り2月開始と考えられる。つまり、ヒープリは、緊急事態宣言時分だけ話数が少なくなるということになる。これについてはまだ公式には発表されていないので、どうなるのか待つことになる。

みんなで一緒にトロピカっちゃおー!

流石にこれは、なんだかわからない。予想もつかない。単なる掛け声で意味はないというのが一番可能性ある。

前回(ヒープリ)

"ヒーリングっどプリキュア"の時の予想は、動物、癒しまでは予測できた。しかし植物についても鍵になると思われたが、現時点で植物はあまり意味はなさそう。