プリキュアを読む

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ヒープリ】第7話「大スクープ!?のどかの秘密」


のどかに秘密の匂いがする、のどかと怪物がリンクしている…まあ、そう言う解釈になるわな…これ、プリキュアの定番展開で、スタプリでは、ララの正体バレに絡めて、物語の終盤で語られていた。

益子道男

彼は、男の中の男だ。女性に優しく筋を通す!男の中の男だ…古いタイプだけれどね。たった一人の新聞部という設定…どこかで…、プリキュア5の増子美香さんだ!この二人、メガネ、薄いこげ茶系髪の色と、遺伝子的な相似を認めるが、そもそも苗字の漢字が違う。「益子」と「増子」。残念!血の繋がりある家系だと良かったのに。

かけっこは苦手

益子くんに関しては、運動能力については余り優れていない印象。のどかを追い回した際、走って逃げるのどかを追うも、逃げ切られはしなかったが、結局、追い詰めることはできなかった。のどかは運動苦手認定されている人。益子くんは、そののどかとほぼ同等の運動能力ということなので、運動能力は優れていないと言える。

良い味出すグアイワル

頭の出来が違うと言って頭突きで岩石を割る!この男らしさよ!彼もまた男の中の男だ…ちょっとズレているが。

漫画的表現

この日常系4コマ漫画のような表現は良い。

f:id:cure_researcher:20200315205500p:image

f:id:cure_researcher:20200315203903p:image

f:id:cure_researcher:20200315203625p:image

f:id:cure_researcher:20200315203642p:image

【図1〜4】素晴らしき漫画的表現

一件落着した後の寄り道先

帰りにうちよってかない?

ひなたのこのセリフ、ひなたの家が、動物病院だけでなくカフェも経営していることから出て来るのであるが、スタプリでは商店街でスタードーナツを買っていたが、ヒープリでは身内で対応かぁ。