アニメ成分補完計画

感想やまとめとは違う分析的なもの

【ひろプリ】第40話 エルちゃん成長新段階:嘘もつくし嫉妬もする


エルちゃんが幼児らしく成長してるんだけど、しかしマジェスティ形態との落差がありすぎて受け入れるの難しい。エルちゃん、わざと幼いフリしてるとしか見えないんだよねぇ。

f:id:cure_researcher:20231112090805p:image

テレビ観てるソラとましろに本を読むツバサ

『生旅ヤッホー』って番組観てるけど…『朝だ!生です旅サラダ』のことか?ということは土曜日か?しかしこの間は恐竜特集だったみたいだけど、旅サラダでは恐竜特集はやらないよね。今回の特集は結婚式みたいだし。旅サラダとは内容は違うな、

結婚式に魅かれるエルちゃん

結婚を知らないのか。そしてツバサと結婚する宣言!エルちゃん結婚の意味知ってて知らないふりしてるってことはないのか?キュアマジェスティ形態ではかなり大人びているからなぁ。ある意味あげはより年上っぽさある。

スカイランドの結婚式

日本よりは地味…というか牧歌的だね。プロセスは違うけれど雰囲気的には『走れメロス』に出てきたみたいかな?

結婚式ごっこ

おお、ごっことはいえエルちゃんとツバサの結婚式をやるのか!エルちゃんは今後も本気だということか。エルちゃんは、単に身近にいる異性だからというより、ツバサの学ぶ姿勢に魅かれているっぽいのだよなぁ。

そしてやはりエルちゃんは本気だった!

しかし逆にソラもましろもツバサを異性として見てないことがなかなかねと思う。

王侯貴族なら結婚に年齢は関係ない

政略結婚当たり前だからね。しかし…あれ?『ひろがるスカイ!プリキュア』においてスカイランド以外の王国あるの?

単純な嘘

エルちゃん、嘘つく年齢になってるのか。いや、だからキュアマジェスティのキャラと違いすぎる。

しかしエルちゃん、嫉妬もし始めたか。

スキアヘッド

単にプリキュアに変身させて戦闘させるためだけにわざわざ登場いただきお疲れ様です。

最近、あなたが登場する必然性、全くありませんね。退場時も意味あるコメントしなくなったし。

繰り返します、お疲れ様です。

ありがとう、ツバサ…

プリキュアに変身しているのに、キュアマジェスティは、"ウイング"ではなく"ツバサ"呼びしたぞ。

f:id:cure_researcher:20231112191443p:image

初めての共同作業

ケーキ入刀ならぬ、キックか!

これがプリキュアよ!ってことかな。

ずーっといっちょ、ずーっとなかよち

いやあ、これはフラグだなぁ。エルちゃん「ずーっと」は入れちゃダメだったよ。

それにしても…

これが同一人物で同じ時間を生きているというのは無理でしょ!

上は結婚式が何なのか分かってない幼児。下は恐らく思春期越えて言動からましろ達より精神年齢が上の女。これが同一人物って流石にねぇ。

f:id:cure_researcher:20231113153855p:image
f:id:cure_researcher:20231113153900p:image

プリキュアが5人ということ

設定的にソラ、ましろ、ツバサは同年齢ではないかな。その意味で、あげはは年上、エルちゃんは年下。これまで、ソラ&ましろ、ツバサ&あげはがカップリングしていた。エルちゃんは基本4人がほぼ平等に相手をしていた。そんな均衡が、エルちゃんのツバサへの恋心?で崩れたのが今回。マジェスティとウイングのダブルライダーキックを見て、あげははどう思ったのかな。

三角関係

1人の男に対し、面倒見の良い女が最初近づいて仲良くしていたが、後に出自の良い年下の女が強引に入ってきて独占しようとするの図。これが直近のプリキュア。

歴代プリキュアはキュアマジェスティ

もう歴代完全終了なのね。残念だなぁ。秋の映画までのプロモーションだったのかなぁ。