プリキュアを読む

感想やまとめとは違う分析的なもの

【スタプリ】ひかるとララときたら…


まあ、言葉遊びなのだけれど…

"星奈ひかる"ときて、"羽衣ララ"ときたら、次は"なんとかキキ"とくるのが自然じゃないかなぁ…と。

f:id:cure_researcher:20190228220720j:image

【図1】これはなんとかキキではなくえれんだよ!(※)

きらきら星

「きらきら星」という歌がある。英語のタイトルは"Twinkle, twinkle, little star"。スタートゥインクルプリキュアのうち、プリキュア共通で付く"プリキュア"を除いた"スター"と"トゥインクル"は、この「きらきら星」の英語タイトル中にも見ることができる。
まあしかし、"星"と"きらきら"なんて、よくある話なので、これだけなら別にたまたまというか、取り立てて言及することでもない。

登場人物名が「きらきらひかる」

しかし、「きらきら星」の歌い出し、「きらきらひかる」には、ララとひかる2人のスタプリの名前が入っている。これは意図を感じるし、残る文字が"きき"になることも気になる。これ、絶対追加戦士でしょ、と言いたくなる。ところが、残念ながら、キキとララという組み合わせは、ビジネス的にできないだろうなぁとも思う。キキだけかララだけなら良いけれど、キキとララになるとサンリオの伝統あるキャラクターと名前がかぶってしまうから。プリキュアはバンダイだから越えるべき壁は高そう。このため、残念ながら"キキ"という名前は、スタプリにおいては追加プリキュアにはならないだろう。宇宙人プリキュアの2人目として出てきてほしかったが。

それでも"キキ"を期待!

ただし、意外性ある形でキキというキーワードがララ絡みで出てくるのではないかと思うし、プリキュアとしての登場も、スタプリ後の別のプリキュアで実現するかもしれない。

(※)東映アニメーション公式ページより引用
図1 http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/episode/summary/4/