プリキュアを読む

感想やまとめとは違う分析的なもの

【スタプリ】第15話「お宝争奪!宇宙怪盗参上☆」


うん…なんというか、プリキュアにしては"俗っぽい"印象の回。

ゼニー星…銭星?

宇宙星空連合に属さない。無法地帯。お金だけがものを言う、宇宙アイドル、リムジン…何かプリキュアにしては俗っぽさが過ぎるのだけれど…メインターゲットの対象年齢を上げようとしているのかもしれない。

宇宙怪盗ブルーキャット

f:id:cure_researcher:20190525062924j:image

【図1】ブルーキャットさん

これ、コナンにおける怪盗キッドだろ。帽子、謎メガネ、手袋、正装風衣装と相似点ありすぎ。キッドとキャットってニックネームさえ似ている。こいつが追加プリキュアなのかぁ?

オークション会場

ドラゴン家のドラ息子ドラムス。
宇宙料理評論家シタコ・エーテル氏。
ダジャレが止まらない。ダジャレが止まらない。シタ・コエーテルでなく、シタコで切っているところが良いです。
それはともかく、幼児がメインターゲットのアニメにオークションって、なんで?

香久矢まどかの伏し目

いつも伏し目がちというか一重まぶたというか分からないが、アニメではあまり見ない良い感じの眼をしているまどかの回でした。AパートからCMに入る直前のキリリとした瞳は、知性を感じます。しかし、「おさない頃よりオークションで戦う父を見てきました」という謎発言は恐怖しかない。

次回もまどか回

第16話「目指せ優勝☆まどかの一矢」は、今回に引き続きまどか回。まどか好きだから嬉しいけれど、なぜ?あと、次回タイトルの読みで「一矢」を「いちや」とわざわざ書いてあったが、これは「いっし」と読むのが普通ではないだろうか。