プリキュアを読む

感想やまとめとは違う分析的なもの

【スタプリ】カッパードとは誰なのか


「スター☆トゥインクルプリキュア」1人目の中ボス、カッパード。日本の妖怪、カッパ由来の名前と姿。

f:id:cure_researcher:20190621134608p:image

カテゴリー

体育会系(武術)

性格

智謀より勢い。考えるより先に行動。行動中はアドレナリン大放出!戦いに敗れたと見るや、すぐに賢者タイムに入る

戦い方

ナットレイを複数連れて自ら先頭に立って戦いに臨むも、基本的には「やあやあ我こそは」的な、1対1の戦い方であり、組織化された戦いはしない。ゆえに、敗戦が濃厚になるということは、つまり自らの身が危ないということであり、撤退の決断は早い(ほかの中ボスも理由は異なるが撤退の決断は早い)。

戦いの理由

詳細不明なるも故郷の星にいられないなら、奪うまでと言う理屈。ただし、ノットレイダーとして行動しており、星の侵略は今の所目指していない

西遊記との関係

まあ、沙悟浄は中国の物語の登場人物なので、本来は日本由来のカッパではないが、髪型がカッパっぽいのでカッパ扱いされている。まあ、それは良いけれど、カッパードさんが手に持つ武器は、如意棒様の両端が同じ形の武器です。しかし沙悟浄ならば、本来、両端に形の異なる刃のついた降魔の宝杖を持つはずです。これは西遊記由来でないのかとも思うのですが、孫悟空の如意棒にも見えます。そうなると猪八戒要素を探したくなりますが、うまく見つからないです。強いて言えば、そのストイックさか。カッパードは己の肉体に自信を持っているが、これは普段の鍛錬メンテナンス故のもの。一方の猪八戒は、三蔵法師に出会う前は、精進料理を食べ、飲酒はない。こちらも自らの身体に対しストイックである。猪八戒要素はこれくらいか…?まあ、いずれにせよ、カッパードは、沙悟浄のみでなく、西遊記そのものを体現しているのではないだろうか。猪八戒要素はかなりこじつけなので、追々、もっと確定的なことが出てくるだろうと思っている。

パッカード

自動車メーカーのパッカードとは音が非常に似ている。パッカードブランドは今はすでになくなってしまっている。このことを、現代社会では妖怪の現れる場所がなくなっていることと絡ませているのかもしれない。